2014/11/28 (Fri) 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。③統計記録などについて

一部の仲間から「人気ブログ」などとよく茶化されるのですが、面倒くさいのでもう肯定も否定もしない事にしています。では、当ブログを「人気ブログ」などと呼んでいいのか。普通に考えたら「不適切」なのですが、解釈次第ではそうと言えなくもない。今回はその辺について述べていきます。

前回記事に「アクセスカウンターは付けない」と書きましたが、その元々の理由はそこにも書いた通り「クールに見えないから」です。そして、ブログ業界というものについてだんだん知るうちに、そこにもう一つの理由が加わりました。それは、世の「アクセスカウンター」「アクセス解析」なるものの信憑性が疑わしいからです。特によく知られているのは、日本最大のブログサイト「ア●ーバブログ」のアクセス数大幅水増し。聞くところによると、なんと実際のアクセス数の4倍~250倍ほどの水増しが行なわれているとの事。なんだか凄いアホみたいだよね。なので、仮に当方のカウンターが正確なものだったとしても、世の中にこれほどまでに大幅な水増しカウンターがはびこっているのならば、それらとの比較において「おたく、少ないねぇ」などと思われるのはシャクじゃないですか。

因みに、このFC2のアクセス解析もそれがあるようですが、誤差は1.5倍程度との事。そして、その誤差の最大の要因は、グーグル等検索エンジンの巡回ロボットによるアクセスが数に含まれてしまっている事。確かに、今日はえらいアクセスが多いなと思ったら案の定、大半が巡回ロボットだったりします。それと、自分自身によるアクセスね。その二つの要因を解析結果から手計算で除外するようなクソ面倒な事はやる気もないのですが、全くロボット巡回がない日もたまにあって、そういう日のアクセス数を見ると、どうやら当ブログのアクセス数は一日大体200~300ぐらいのようです。

【'15/6/28追記】:アクセス解析で「ロボット巡回」と「自分自身によるアクセス」を除外する設定をようやく知って、除外しました。詳しい人からすれば「はぁ?今頃?」って感じでしょうが、ハイ、情弱なんです。それによると、当ブログはUU100~200/日、PV200~300/日ぐらい。「中堅ブログ」と呼ばれるクラスらしいですよ。※UU[ユニーク・ユーザー]=「アクセス人数」の事。アクセス総数から重複を除いたもの。複数回訪問した人も1人と数える。PV[ページ・ビュー]=「アクセス総数」の事。)

こんな数で「人気ブログ」などと呼んでいいかと言うと、いいわけがない。世間で人気と言われているブログは一日数千とか数万のアクセスがあるそうですが、それからすると当ブログはただの弱小零細ブログに過ぎません。しかしそれも当たり前の事。世の人気ブログの書き手は芸能人や著名人、そうでなかったとしても、ある物事について相当研究している人など、「特別な何か」のある人ばかりです。自分はただの一般人で、内容もその日の気分で支離滅裂、そもそもが個人的な備忘録に毛が生えたようなものですから、そんな大量のアクセスがあろうはずがないのです。

そこで、「一般人の日記ブログ」としてどうなのか、を見てみました。それを調べたサイトによって多少ばらつきはありますが、まあ大体において、世のブログの80%が1日のアクセスが50未満との事。そんな中で当ブログの「200~300」という数字は、上位5%に入るようです。また、人気ランキングから見ると、当ブログの最高成績は「714位/548190人中」。これではちょっとイメージしづらいので別の数字に置き換えると「1位/768人中」もしくは「13位/10000人中」という事。これは上位0.13%に位置します。

そしてもう1点、当ブログが対象としているのは誰か、という事について。もちろん、誰かを想定して書くなんて事はほとんどなく、自分が書きたいように書いているのですが、お出かけスポットは岐阜県東濃地方および周辺になるし、グルメスポットも同様なので、自ずとそれを読む人もこの辺に住む人、という事になるでしょう。陶芸の記事も多いですが、紹介する作家さんもほとんどこの辺の人なので、やはり読者の分布エリアも限られてくるでしょう。むすめの成長記録も最近は専らウエイトリフティングの事ばかりだから、その記事の対象も(身内を除いては)ウエイトリフティングに関心がある人、という狭い範囲になります。何が言いたいかというと、自分が書いている内容からしてそもそも、あまり広い範囲であらゆる人に読まれる事を期待も想定もしていない、という事です。

これらの事から考えると、「興味がある人だけが共感してくれればいいや」ぐらいの気持ちで、ローカルな話題、ニッチな題材をわがままに書きたいように書き続けた一般中年男性のブログが、全ブログ中で上位0.13~5%に入っているんだから、これはもう、ありがたいと思わざるを得ないわけです。そして冒頭の話に戻ると、「人気ブログなどでは全くないが、十分すぎるほど読んでもらえてありがたい」という意味で、仲間から「カリスマブロガー」などと茶化されたとしても、あえてその称号を黙って頂戴する、という事になるわけです。

~つづく~




“人気ブロガー”として新聞に載るも、ハンドルネームの「EYK」を「ETK(エテコー?)」と誤記されるorz

140426otk3.jpg
※クリックすると拡大します。




日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。④アクセス解析の楽しさについて | TOP | 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。②ポリシー、自分内ルールについて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1506-130ec370

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する