2014/12/04 (Thu) 燗!燗!燗!

141204daina.jpg

大那 特別純米 ひやおろし (菊の里酒造@栃木県)

大那は→この時←純吟を呑んで、丸みのあるタイプの酒と感じたんだけど、この特別純米の方は意外にも辛さが効いててシャープでスパッと切れる印象。最初の一口だけ冷酒で試しましたが、これは燗の方がイイと思います。




141204dwzkr.jpg

出羽桜 山廃 特別純米 ひやおろし (出羽桜酒造@山形県)

出羽桜と言えば吟醸が得意という印象ですが、その蔵が新境地として山廃を出しました。ラベル表記はないですが、これはひやおろしとの事。山廃特有の足腰の強さから来るクセのようなものはほとんど感じません。スッキリしてる。これも、最初だけ冷酒で試して、あとはひたすらお燗。温めてもあまり酸が出すぎず、呑みやすくて旨ーい!思わずおかわりしたくなります。




141204mcskr.jpg

三千盛 本醸 (三千盛@多治見市)

しばらく純米以上の酒にしか目もくれなかった自分ですが、ひょんな事で口にしたこの三千盛の本醸造が驚くほど旨くて。燗にしても冷やで呑んでもイケるじゃない。こりゃ凄いコストパフォーマンスだわい、と早速買ってきました。多治見の酒なので、このへんだったらどんな酒屋でも手に入るってのも便利でいい。全国的にも定評のある辛口酒。爽やかで切れ味鋭いが、奥に旨味も感じられる。それにしても、いかにも低価格といった風情のこのラベルデザイン、偶然口にしてその旨さに気づかなければ、まず手に取らなかっただろうなぁ。




日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<タニダケンの『建もの探訪』@我が家 | TOP | 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。⑥予想外のブログの効能について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1507-e1b0e0fd

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する