2014/11/29 (Sat) 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。④アクセス解析の楽しさについて

ブログと言うメディアのどこが好きかと言うと、「不特定多数に開かれていて、誰が読んでいるか分らないところ」です。これがSNSだと、読んでいるのはほぼ知り合い(もしくはフォロワー)だけ、という事が分ってしまっているよね。自分はfacebookもやっていて、そこでは基本的に当ブログを貼り付けて更新情報を流し、そこで「友達」とコメントのやりとりをして楽しんでいるのですが、それではもし、facebookでのみこのような日記を書き続けられるかと問われれば答えはノー。とてもじゃないですが、「特定少数」に向けてのみでは、これだけの分量を書き続けるモチベーションは湧いてきません。やはり「不特定多数」の人が読んでくれているからこそ、なのです。全くの赤の他人が当ブログを読んでどう思うのか。それを想像するのはこの上なく興奮する事です。

記事は毎日は書きませんが、アクセス解析はほぼ毎日、晩酌しながらチェックします。ほんの数分の作業ですが、これが楽しい。読んでいる個人を特定する事などできませんが、どういうニーズで読まれているのか、という事はなんとなく想像できるのです。




アクセス解析で分かる事は・・・
①日別・時間帯別の総アクセス数とユニーク・アクセス数
「ユニーク・アクセス」とは、同じ人が同じ日に複数回アクセスしたものを省いた、いわば「アクセス人数」の事。
②読者ホスト名
読んでいる人のPCやスマホの固有番号のようなものですが、記号や数字の羅列であり、見たところでほとんど意味はありません。せいぜい、「自分自身のホスト名」と、グーグル等検索エンジンの「巡回ロボットのホスト名」は、一見してそれと判別できるので、それらを除いたものが「純粋な読者」である、という事ぐらいは分ります。
③リンク元アドレス
どこからここに飛んできているのか。リンクを貼って下さっている他サイト様や、検索サイトなどいろいろあります。リンク元が不明のものは「お気に入り」に入れて下さっている読者様(および巡回ロボットと自分自身)であり、facebookから来ているのは友人知人である、という事が分かります。
④検索ワード
どんな言葉で検索されているのか。これについては次回述べます。
⑤クリック先
当ブログ内のいたる所に散りばめられた各種リンクの、何がクリックされているか。因みに、右側枠外「カテゴリー」の中で最もよくクリックされるのは「いいとこぶらり」「マイホーム」「建築」「オーディオ」「ウエイトリフティング」ですね。
⑥ホスト別アクセスログ
どこから飛んできた人がどのような動き(何クリックしたか・何時間滞在したか)をしているのか。例えば一時期多かったのは「服部信康(建築家名)」という検索ワードで飛んできて、「マイホーム」のカテゴリーをクリックし、そのカテゴリーの過去記事を数時間に渡って読み続ける、というパターン(我が家が服部信康作品でないのが申し訳ないですが)。




ブログを書き続ける上で最も大きなモチベーションの支えは、(友人知人が読んでくれてfacebook上で「いいね」やコメントをくれる事を除けば)「知らない人がお気に入りに入れてたびたび読んでくれる事」です。これほど嬉しくありがたい事はありません。ただ残念な事に、自分が使っているアクセス解析では、そのような固定読者の動きや来訪頻度をワンタッチで知るすべがありませんので、上記③の結果から「固定読者さんがいるんだな」という事がなんとなく分かるだけです。

次に嬉しいのは、上記⑥で述べたような、「検索でたどり着いた人がハマッて長時間滞在した」と分かった時です。「検索で来る」という事は、すなわち「他人」です。赤の他人が、いろんな所をクリックして読みふけってくれただなんて、興奮するなと言う方がおかしい。だってそれって「ブログが面白かった」って事でしょう?




繰り返しますが、個人は特定できませんので、安心して読みふけって下さいね(笑)。本人はとても喜びますんで。

~つづく~




可児の地域情報が満載のラジオ局『FMらら(76.8MHz)』のアナウンサーShie Yoshidaさんから、ブログ10周年のお祝いに、『花フェスタ記念公園』の招待券をいただきました。

141120hnf.jpg

ほんとに・・・ただ日記を書いてただけなのですが・・・(汗)・・・ありがとう!

↓FMららHP↓
http://fm768.jp/








日記/その他 | trackback(0) | comment(2) |


<<『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。⑤最多検索ワードや人気記事について | TOP | 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。③統計記録などについて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちわ、海人です。
お久しぶりです。10周年おめでとうございます。そして御苦労さま。我が家はみんなで楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。

2014/11/29 09:31 | [ 編集 ]


ありがとうございます! 

海人さん、お久しぶりです!

支離滅裂ブログではありますが、「東濃の魅力発信」は、そんな中でも当ブログの「柱」と意識してます。今後も知られざるおもしろスポットなど発掘していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2014/11/29 21:00 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1511-e228ff3c

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する