2014/11/30 (Sun) 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。⑤最多検索ワードや人気記事について

さて今回は、人気記事について。残念ながら自分が使っているアクセス解析では、「ズバリこの記事が多く読まれている」という事が調べられないのですが、「どんな検索ワードでのアクセスが多いか」という事は分かるので、グーグル等の検索サイトからアクセスされやすい記事を、ここではとりあえず「人気記事」として紹介していきます。




まずは何と言ってもブッチギリで大反響だったのは、↓コカコーラのCM『バードマン編』のBGMについての謎解き記事。
★コカコーラのCMソング、ナニコレ?教えて!★およびその続編の数々。

141126bird.jpg

いまだに、「コカコーラ バードマン編」でググると、検索結果のトップで当ブログが出てきます。このCMで流れる音楽があまりにカッコイイので、そのアーティストは一体何者なのか、コカコーラのお客様相談室に問い合わせたり、音楽そのものを分析したりするうちに、全国の同じ気持ちの人たちが集まってきて、コメント欄が大賑わい(本文よりコメント欄が面白かった!)。「YAHOO知恵袋」でも紹介されたのをきっかけにアクセス数も爆発しました。不思議な連帯感があって面白かったな~。




もう一つ、短期間で爆発的にアクセスされたのは、↓春日井市のJR定光寺駅横の廃墟『千歳楼』に関する記事。
★廃墟巡礼:千歳樓★

ctsr12.jpg

何年も前の古い記事に突然アクセスが増えて驚いたのですが、原因を調べるうちに、その前日にここで白骨死体が発見された事を知りました。今でこそ「千歳樓 廃墟」でググっても検索結果の2ページ目まで順位が落ちてますが、それはこの白骨事件をきっかけに、「千歳楼」について書かれた記事が急増したためでしょう。事件当時はまだそんなに「千歳楼」について書かれた記事は多くはなく、それでアクセスが集中しました。この事件を取り上げたネットニュースの記事に、当ブログの内容が引用されたのもちょっぴり嬉しかったな。




ここまでは、瞬間的にアクセスが爆発した記事を紹介しましたが、続いては、安定的によくアクセスされている記事について。言い換えれば、当ブログは普段、どんな検索ワードでアクセスされているのか、です。




◎検索ワード「迷盤な日々」
当然と言えば当然、当ブログのタイトルであります。もう一度このブログを見たくて、でも「お気に入り」に入れてなくて、タイトルを思い出してググったのでしょうか?それとも、どこかで話題に上がってググったのでしょうか?そうやって考えていくと、案外多そうなのは、グーグルの「検索ワード予測機能」によって導かれて来た人。グーグルで「ゆ」って入力しただけなのに「ユニクロ」って予測が出てくる、「あ」って入力したら「アマゾン」って出てくる、アレです。同様に、「迷盤」と入力すると「迷盤な日々」が予測で出てくるのです。これはちょっぴり自慢!「迷盤」について調べたかったのにここに来てしまった方々、お探しの「迷盤」がどこにもなくてごめんなさいね。




◎検索ワード「服部信康」
この地方でトップクラスの建築家さんの名前です。ググると、ピーク時にはなんと服部信康公式HPのすぐ下に当ブログが出てきていました。今でもなお、検索結果の1ページ目に出てきます。それでアクセスされるのは↓この記事。
★服部信康建築設計事務所『nokki』★

120923nokki4.jpg

この「10周年振り返りシリーズ」の2話目でも述べましたが、恐らく、「服部信康」の画像検索にて、画像に人物が写っている効果が大きいと思います。ググった方々はきっと我々が家主と思われたに違いないですが、すみません、これは友人の「かれかれとうま」さんの家です(笑)

そして、「服部信康」検索で当ブログを訪れた方の多くは、この記事を読んだ後、カテゴリー「マイホーム」あるいは「建築」をクリックし、そのカテゴリーの過去記事を読んでくれています。画像検索で呼び込んで過去記事に導入するというやり方がもっとも上手くいっている例です。

余談ですが、我が家の建築家を「Sさん」と伏字で通しているのは、けっしてもったいぶってるわけではありません。セキュリティ上の問題があるからでして、知りたい方には大変申し訳ないです。




◎検索ワード「デパーテッド」
マーティン・スコセッシ監督の映画です。ググるとなんと、検索結果の上から3番目。映画専門ブログでもないのに、なぜこんなに高順位なのかと言うと、実は「デパーテッド」は誤字だから。正式には「ディパーテッド」。つまり間違えて「デパーテッド」でググってしまった人たちがここへ吸い寄せられてきたというわけ。それでアクセスされるのは↓この記事。
★『インファイナル・アフェア』VS『デパーテッド』★

dptd.jpg

誤字による偶然でアクセスを稼いだ記事ですが、自分の映画関連記事の中でもこれはかなり面白いと思うな(自画自賛)。




◎検索ワード「鞍馬山教会」「天狗神社」など
犬山市の入鹿池近くにある新興宗教の珍スポット。「鞍馬山教会」でググると上から2番目、「天狗神社 犬山」でググると3番目で出てきます。アクセスされるのは↓この記事。
★鞍馬山教会(通称:天狗神社)@犬山★

130223kurama5.jpg




◎検索ワード「HQCD」
高品質な材料で作られたCDの規格名。「音質が良い」と謳われているけれど本当なの?と疑問に思う人が多いようですね。ググってみると、ここまで述べてきたキーワードと比べるとダントツでメジャー感のある言葉であるにも関わらず、検索結果は上から5番目!こりゃ凄いな。(因みにグーグル検索ヒット件数を見ると「服部信康」が6450件、「鞍馬山教会」が31800件、そしてこの「HQCD」はなんと441000件!441000件の中で5番目!)アクセスされる記事は↓コレ。
★SHM-CD、HQCDってどうよ?★

サンプラー

441000件の中で5番目に表示される理由はよく分らないんだけど、きっと内容が面白いからだと思いたい(笑)。数ある音質検証サイトの中でも、かなりはっきりと「プラシーボである!」って一刀両断してるから、「本当に音質いいの?」って疑ってググって来た人にとってはさぞかしスッキリしたんじゃないかな。でも、もうこの分野には全然関心がありません。自分にとって完全な「過去記事」であります。




◎検索ワード「クリスキット」
オーディオの伝説的ガレージメーカーの名前。因みにグーグル検索ヒット件数は、先程の「HQCD」の441000件を更に上回る506000件。ただ、当ブログの順位は2ページ目になりますけどね。アクセスされるのは↓この記事。
★世界で一つだけのクリスキット★

puri.jpg

これはタイトルを工夫しました。ググる人はきっと「お!?」って思うでしょう?オーディオメーカー「ベルウッドランシング」の営業さんと懇意にしていたご縁で手に入ったレアな逸品。




最後に、毎年時期が来るとアクセスが急増するキーワードについて。




◎検索ワード「穴弘法 土岐」
紅葉の時期になるとアクセス急増。残念ながら、今秋は穴弘法には訪れておらず新たな記事も書いていないため、グーグルの検索順位は2ページ目まで下がってしまっています。↓アクセスされる記事はこれ。
★もはや絶対的存在:穴弘法@土岐市2013★

131124ankb3.jpg

紅葉ライトアップのスポットとしては、ここらへんでダントツ、イチオシのスポット。ただ個人的には、かれこれもう5回も(5年にわたって)記事を書いていますので、さすがにブログ記事にするのも飽きてきたし、年々知名度を増し、取り上げるサイトも増え、埋没していくばかりなので、この2013年秋の記事が最後になるかも知れません。いやむしろ逆に、徹底して毎年定点観測するか(笑)




◎検索ワード「神渕川」「神渕川 川遊び」「七宗 川遊び」など
「神渕川 川遊び」と「七宗 川遊び」でグーグル検索トップ、「神渕川」で4番目。夏になるとアクセス急増です。アクセスされるのは↓この記事。
★まさに神の淵!七宗町上麻生本谷★

120804kmbc.jpg

画像検索なら更に、絶対目を引く自信があります。この美しさと無名さ、当ブログの「知られざるいいとこ訪問」記事の中でもかなりの自信作。

この記事にコメントをいただいた事がきっかけで、上述の「かれかれとうまさん」と知り合い、服部信康作品をお宅訪問し、更に面白い事がつながっていく・・・。やりたい事をやりまくり、個性を磨いていく事で、同類の友達が増えていく。このようなブログの醍醐味は、10年前のスタート当初は予想もしていませんでした。この予想外の効果は、facebookと連動する事で、更に加速していく事になるのでした。

~つづく~



日記/その他 | trackback(0) | comment(2) |


<<『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。⑥予想外のブログの効能について | TOP | 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。④アクセス解析の楽しさについて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


検索ワード 

おはようございます。
この検索ワードで見事知り合えるきっかけになったんですよね。
特に地元の穴場の記事などは当時の私の自転車散歩におけるバイブル的存在でした(笑)

2014/12/01 08:45 | ぼの [ 編集 ]


Re: 検索ワード 

おはようございます。
まさにそうですね!ニッチなもの、マイナーなものを取り上げていると、その言葉を検索する人は少ないものの、その分グーグルの上位に入ってきますし、何より、我々のように共通の嗜好がある人間がつながりやすくなりますよね。

2014/12/01 08:53 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1512-3f0d47a5

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する