2014/12/01 (Mon) 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。⑥予想外のブログの効能について

「書きたい事を勝手に書いてネットに垂れ流し、アクセス解析を見ながら、どういう読まれ方をしているのか想像してニヤニヤする」。ブログってそういうもんだと思って数年書き続けたのですが、いつの頃か、開設当初には予想もしなかったような「効能」が出てきている事に気づきました。それは「人とのつながり」です。

コメント欄で、全国の見ず知らずの方々と交流する、という事はわりと早い段階からちょくちょくありました。もちろん、見ず知らずの方からコメントをいただいた時は今でも興奮しますが、ブログというものの性質上、それは十分予想された事でもあります。

しかし、そのやりとりがネットの世界を飛び出し、実際のお付き合いに発展するようになったのです。ブログが現実の人間関係を作ったり広げたり深めたりする事に貢献するツールになろうとは、開設当初は思ってもみませんでした。当ブログにたびたびご登場いただく友人の「かれかれとうま」さんや「ぼの」さんは、いずれもブログがきっかけで知り合った仲。ブログでたっぷり自己開示していたおかげで「お互いのアンテナが反応する」事ができたのだと思います。要するに「同類さん」が網に引っかかる、と(笑)。
※お二人の「主戦場」はコチラ→「かれかれとうま」さん←/→「ぼの」さん


そして、全国の「我が子にウエイトリフティングを習わせている保護者」の方々(「まっちゃん」さん、「こうりゅうち」さん、「takeodake」さん)からコメントをいただいた事も記憶に新しい。「まっちゃん」さん、「こうりゅうち」さんとは既にfacebookでつながり、「まっちゃん」さんとは先日子ども同士がご対面したところです。お三方とは来年の全国中学生大会で実際にお会いできる可能性が結構ありそうで、楽しみです。小学生や中学生の我が子にウエイトリフティングをやらせている、というのは大変なマイノリティーですからね。こうした交流は貴重だし、とても有意義ではないでしょうか。




ブログが実際の人間関係に良い影響をもたらすこの傾向は、facebookを併用するようになって以降、ますます顕著になっていきました。というのも、facebookにブログを貼り付けて、「友達」にブログの更新情報をお知らせする、という自分流のスタイルが、絶好の自己紹介ツールとして機能し始めたのです。もちろん狙ったわけじゃなくて、結果的に。

これほど世の中にfacebookが浸透してくると、自分に限らず多くの人がまるで名刺交換のノリでfacebookでつながりますよね。「自己紹介」というものが苦手な自分としては、この「詳しい事はfacebookで!」というノリは大変助かる。これほど自分の事をブログで開示している人間が「自己紹介が苦手」というのは意外に思われるかも知れませんが、本当なんです。

理由はいくつかあるのですが、まず一つ目は、「同じ事を繰り返し言うのが苦手」だから。「これ、前も喋ったなぁ」と思うと、急にアホらしくなってしらけてしまうんです。二つ目は、「どれだけ自分の事を語っていいのか、程度が分からない」から。いかなる集団においても、自分の事ばかりを喋る人って敬遠されるでしょう?だからと言って、全く自己開示せずに何を考えているか分からない人なんて、そこにいる価値がないよね。そのバランスを取るのに疲れてしまうんです。

そして三つ目が一番大きいな。それは「一言で語りたくないし、分かられたくない」から。例えば、全身ラスタカラーの衣装に身を包み、ドレッドヘアーで「レゲエ大好きッス!」って言ってしまえる人は、きっと自己紹介が楽だよね?それは、最先端のオシャレをして「デザイナーの卵です」とか、パンクファッションで「パンクバンドやってます」とか、とにかく、「自分はこれだ」って端的に言っちゃえる人はみんな自己紹介が楽だと思う。でも自分は、単一のカルチャーやイデオロギーでは満足できない質の人間なので、「お前は何者だ、手短に言え」と言われても困るのです。

そんな自分にとって、facebookの登場はまさに福音。なにせ「興味のある人だけが見ればよい」のだから。自分に興味のない人に対し、なんとか自分を分かってもらおうと過剰に語ってしまって迷惑をかける事もないし、興味のある人にはfacebookさえ見てもらえればいいので、「何度も同じ事を喋る」必要がない。このブログさえ読んでもらえば、自分の大体の「人となり」が伝わるわけで、それが本当に相性の良い人間関係を築くきっかけになるのです。

「ネットで自分を出す」事について否定的な人もいるでしょう。少数の友人と直接会って話せばいいじゃないか、ネットに晒す必要はないじゃないか、と。確かに「友達は少数で十分」と考える人にとってはそれが正解かも知れません。しかし、自分はもっと「面白い人とつながりたい」のです。言うまでもないですが、やみくもに友達を増やしたいのとは違うし、寂しがりやでもない。たった一度の短い人生、「楽しい」「面白い」と思える事はなるべくたくさん体験しておきたいのです。「“人の夫”を体験したい」「“人の親”を体験したい」「世界中の音楽を聴きたい」「自分で音楽を作りたい」「“家”を愛でて育てたい」「美味しいものを食べたい・飲みたい」「面白い場所に行きたい」「地域の魅力を発信したい」・・・そういう事と同様に「面白い人に会いたい」のです。その効果(多くの人と出会う)と効率(面白い人とだけ出会う)を最大限に上げてくれるのが、「ネットで自分を表現する事」なんです。

自分自身の備忘録として書き続けてきたブログが、facebookと併用する事で自己紹介という機能を持つようになった。それはきっと、ブログ単独、facebook単独ではできなかったでしょう。この事が、実際の自分の人間関係をどれほど豊かにしてくれたか。今後いつまでこのブログというメディア、facebookというメディアが有効であり続けてくれるのかは分りませんが、続く限りはお世話になろうかな、と思っています。

~おわり~














日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<燗!燗!燗! | TOP | 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。⑤最多検索ワードや人気記事について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1513-f0a1e33b

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する