2014/12/16 (Tue) 知られざる廃墟:妻木ファクトリー

廃墟巡礼の師匠:かれかれとうまさんから教えてもらって行ってきました。土岐市妻木町某所にある廃墟。ググッても何も出てきません。誰にも知られていません。まさに師匠が「足で探し当てた」唯一無二の物件です。

141211hiky.jpg

お金持ちの陶芸家が昔ここに学生たちを住まわせていたのだそう。ただの民家の廃墟ならいくらでもありますが、このように高度な“文化の香り”のする廃墟、しかも全く知られていない物件、というのはなかなかお目にかかれないないでしょうね。

星の名前は発見者が付けるのが常ですが、この廃墟の名前を師匠はまだ付けていないようなので、僭越ながら(というか勝手にw)ワタクシが名づけてしまいましょう(師匠ごめんなさい)。アンディ・ウォーホルの『ファクトリー』に因み、『妻木ファクトリー』!その陶芸家が学生らをただ「住まわせていただけ」なのか、はたまたここで有意義な共同制作が行われていたのかは全くの不明ですが、ここは期待を込めて後者だと思い込み、そう名づけたい。

141211hiky3.jpg

一目して特殊なデザインの建物ですが、白眉は何と言っても、外部に取り付けられた螺旋階段。これを上って橋を渡ると、外から直接3階にアクセスできるというシロモノ。普通の家にはこんなものありませんて。

141211hiky2.jpg

ぜひともこの橋を使って3階に渡ってみたかったのですが、何しろその横木は完全に朽ちており、断念。

更にこの廃墟、庭も見事なのです。もちろん今は手入れされていないので荒れているのですが、かつてはさぞかし立派な庭だったろうという事は容易に想像できます。満足のいく写真が撮れなかったので、ここは写真名人である師匠の画像を拝借しましょう。

10787964_378819605609376_1742564102_n.jpg

10755747_294052580792995_1376641545_n.jpg

10809655_1492087844413928_1686590061_n.jpg

このほかにも見事な写真が満載の「かれかれとうま」さんのinstagramは→コチラ←。














廃墟・廃線・産業遺産 | trackback(0) | comment(5) |


<<平谷高原にスキーに行ってきた。 | TOP | ヒトハコツー(秋山仁恵×宮崎はこ展)に行ってきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/23 20:09 | [ 編集 ]


 

こんばんは!

僕からのコメントはこの通り、全公開されてしまうので、再度、管理人にだけ見られる形で、メールアドレスを教えていただけますでしょうか?

2017/04/23 21:50 | EYK@ビートエフスキー [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/24 21:44 | [ 編集 ]


 

おかしいですね・・・
コメント本文はちゃんと読めますし、ちゃんと非公開設定にもなっています。
アドレスの表示がどこにもされないんですよね・・・

「メールアドレス」欄と、コメント本文にアドレスをそのまま貼り付けてもダメでしょうか・・・?
何らかのガードがかかっているんですかね?ごめんなさい、原因が分からないです。

内々にメアド交換さえできれば、ご要望にも応じられるのですが・・・

2017/04/24 22:05 | EYK@ビートエフスキー [ 編集 ]


 

試しに今、貴ブログに非公開コメントをしましたが、届いてますでしょうか?

2017/04/24 22:19 | EYK@ビートエフスキー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1516-166ad1d1

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する