2015/03/11 (Wed) お燗で映える酒

150221mtntks.jpg

松の司 本醸造 生酛仕込 (松瀬酒造@滋賀県)

日本酒のフレイバーを表現するのに「バナナっぽい」「メロンっぽい」「柑橘系」・・・などと表現することがよくあるけど、これほど「ナッツっぽい」酒は初めて!米じゃなくてナッツから造られてるんじゃないのか?ってぐらい、香りも味もナッツ。

松の司と言えば、もの凄い淡麗な酒、というイメージだったので、これには驚いた。もちろんこれは、開栓して匂いを嗅いだ瞬間に燗で呑むべき酒と思いましたね。




150221dan.jpg

旦 山廃純米 (笹一酒造@山梨県)

ただでさえ足腰の強い個性派の酒、旦。その山廃造りときたら、これはもう燗で呑むしかないですね。

期待に違わず、呑む際には気合がいります。背筋を伸ばしてグイッと。「クゥ~ッ!」って思わず唸りますね。




150311risn.jpg

醴泉 特別本醸造 (玉泉堂酒造@養老町)

なんとなく「酒は純米(以上)じゃなきゃ」と思い込んでいたのだけれど、特に燗にする場合は本醸造でも十分旨いという事が分かったので、この醴泉の特別本醸造を試してみました。

結果、全く問題なし、というより、かなり旨い。一口目スッキリ。呑んでいくうちにフンワリ。甘・辛・酸のバランスもすこぶる良い。これで2000円を切るんだから、脅威のコスパ。しばらく常飲してもいいと思えるレベル。




150311kkyi.jpg

喜久酔 特別純米 (青島酒造@静岡県)

なんたることか、ブログに感想を書こうと思った時には既に跡形もなし・・・。でも、旨かったのは確かです!















日本酒 | trackback(0) | comment(2) |


<<大名街道(殿様街道)を踏破したぜ:武並~岩村(@恵那市) | TOP | ニノを追いかけて:明治村@犬山市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本醸造でも滋賀Hのように燗にするとまったく不味いのに冷やならまあまあ 、冷酒なら美味いというのもありますけどね、純米酒でも 静岡のHみたいにぬる燗でも冷やでも美味いのもあるし普通酒でも富山のTみたいに燗はもうひとつだが、冷やなら美味いというのもありますけどね。静岡のKは本醸造でなんでも美味いですが。まあ酒の味はその酒の本質を理解して愛することですな。でないと赤貝の酢の物やグジの昆布締めでモンラッシェなどという客と変わらないということになってしまうと思いま

2015/07/17 20:37 | 板前 [ 編集 ]


はじめまして。 

日本酒って、本当にいろいろで、複雑で、面白いですよね。
土地柄、製法、温度・・・奥が深い。
そして、そこに肴が加わると、組み合わせは無限ですね。
日々、酔っ払いながら勉強していきたいものです。

2015/07/17 21:20 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1528-3f6c3dcd

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する