2015/02/17 (Tue) こんな所に国指定重要文化財が:天台宗医王山薬師寺密蔵院@春日井市

お邪魔虫が合宿から帰ってくるまでもう少し時間があります。この隙に、むすめがいたら絶対行くのを嫌がるであろう「お寺巡り」をしておきましょう。

「文化フォーラム春日井」まで来たので、何かこの近くにネタはないかな、と思いついたのは、多宝塔で有名な密蔵院。「道草大好きサイクリング仲間」のぼのさんがブログで紹介されていたこの寺の存在を思い出したというわけです。




それは、何の変哲もない郊外、というか田んぼの中にポツンとありました。

150215mzi.jpg

総門から覗いた多宝塔。パッと見ただけで一流のオーラを放っているのが分かります。

150215mzi3.jpg

さすがは国指定重要文化財。室町時代中期の建立だそうな。ただならぬアンティーク感と造形。

150215mzi2.jpg

まじまじと見てみるとなるほど、ディテールまで凝ってます。

150215mzi5.jpg
※クリックすると拡大します。

説明板によると、珍しい建築様式みたい。

150215mzi4.jpg

本堂には変わり種の鈴が。

この密蔵院、かつては尾張の天台宗の中心だったらしく、境内には36の建物が建ち並び、修行僧が3,000人もいたそう。へえ、ここがねぇ・・・ってその栄枯盛衰を想像するのもまた寺巡りの醍醐味ですね。








神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<てくてく現代美術世界一周してきた(@岐阜県美術館) | TOP | すっげー良かった!「塔本シスコ」展(@文化フォーラム春日井)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1545-4dc0cab0

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する