2015/02/22 (Sun) てくてく現代美術世界一周してきた(@岐阜県美術館)

かねてからむすめが行きたがっていた「明治村」に今日こそ連れて行ってやろうと思ってたのに雨だよ。こないだも雨だった。一体どうなってんだ。誰だよ雨を呼び寄せてるのは!?




15022gifu.jpg

そういうわけで、美術館にやってきました。岐阜県美術館では現在、郡上の大富豪、田口弘氏のアートコレクション展「てくてく現代美術世界一周」が開催されています。

定められたコンセプトのもとで編まれた企画展ではなく個人のコレクション展なので、それほど期待はしていなかったんですが、どうしてどうして、これがなかなか良かった。日本人作家のブースと外国人作家のブースに分かれていたんだけど、圧倒的に日本のブースの方が良かったです。それに、大半の作品が撮影可だったのも素晴らしい。




150222gifu3.jpg

名和晃平「Pix Cell -RGB-」

150222gifu6.jpg

塩田千春「Zustand des Seins(存在の状態)-ドレス」

150222gifu4.jpg

宮島達男「Warp Time With Warp Self No2」

150222gifu9.jpg

奈良美智「ANYMORE FOR ANYMORE」

150222gifu7.jpg

照屋勇賢「告知-森(ラルフローレン)」

これ実は・・・

150222gifu8.jpg

超絶技巧で、ラルフローレンの紙袋を切り抜いて作ってあるんです。ロゴの金色の部分も上手く利用して。びっくり。

150222gifu12.jpg

青山悟「About Painting」

美術史上の大物画家の名作の縮小版がタイプ別に並べられ解説されていますが、実は・・・

150222gifu13.jpg

全て超絶技巧の刺繍。びっくり。

そして、分かる人には分かる、この絵は、ソニックユースのアルバム「デイドリーム・ネイション」のジャケに使われたやつ。そういうわけで、今それを聴きながらこの記事書いております。ソニックユース、カッコイイ♪

因みに、会場には杉本博司の写真作品「日本海 隠岐」もあり、これも凄く良かったので、その杉本作品をジャケ写に使ったU2の「ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン」も引っ張り出して聴いてみましたが、このアルバムはあまりカッコヨクナイ・・・

150222gifu10.jpg

会田誠「灰色の山」

これ、近寄って見ると実は・・・

150222gifu11.jpg

超絶技巧、というか、偏執狂的なこだわりで細部まで描き込まれた、膨大な数のサラリーマンの屍。キモカッコイイ・・・

150222gifu2.jpg

ヤッコ・オリヴィエ(オランダ)「コーリング」

150222gifu5.jpg

マウリツィオ・カテラン(イタリア)「無題」

ちっちゃいエレベーター!これホントに動いてる(感じがする)んだよ。「ウイ~ン」ってモーター音がして、「1階」のランプが点いたら「チ~ン」って言ってドアが開くんだよ。

150222gifu14.jpg

んで、内部をまじまじと見てみると、かなり精巧に再現されてるんです。




いやはや、とても良かった。大満足です。












アート | trackback(0) | comment(0) |


<<岐阜グルメ巡り:めんりゅう三宅店など | TOP | こんな所に国指定重要文化財が:天台宗医王山薬師寺密蔵院@春日井市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1546-c5fdbb7c

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する