2015/02/27 (Fri) 「一回火入れ」というニューウェイヴ

かつて「作(ザク) 恵乃智 しぼりたて」を呑んだ時、しぼりたてなのに一回火入れがしてあるなんて珍しいな、と思ったものですが、ここ最近、その「一回火入れ」の銘酒に連続で当たり、その旨さもあって、「こりゃちょっとしたニューウェイヴなのかな」と思った次第。「一回火入れ」ってのは、味の落ち着きとフレッシュさの最も良いバランスをとった結果なんでしょうかね。




150221urrmn.jpg

ロ万 裏ろまん一火 無濾過 (花泉酒造@福島県)

久々に感動した酒。上品な甘みが魅力なんだけど、甘ったるくなく、ベタッとしておらず、適度な酸味があり、キレも良く、ホントにバランスの良い酒。旨いです。

そしてやはり久々に「カミさん利き酒」を敢行。もちろん絶賛。日本酒を呑み慣れない女子(なのか?)から、マニアまで魅了必至の絶品です。

綺麗な酒と思いますが、食前酒でも食中酒でもばっちりイケます。




150221rmn.jpg

ロ万 無濾過1火入れ (花泉酒造@福島県)

上記「裏ろまん」がすっげー気に入っちゃって、また買ってきちゃいました。こちらがロ万の定番酒。

裏ロ万と同時に呑み比べたわけじゃないので、正直違いが分からない・・・。それぐらい、似た印象です。もちろん旨い!




150224scd.jpg

七田 純米 無濾過 一回火入れ (天山酒造@佐賀県)

冷や(常温)で呑むと少しアルコールっぽいキツさを感じるけれども、40℃程度のぬる燗にするとあらびっくり、瑞々しさが増すのです。温めて丸くなるのは当然としても、フレッシュになるのは珍しい。得難い酒です。



日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<バンドやろうぜ! | TOP | 東濃爆音音楽鑑賞会@フォトワークスタナカ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1547-cadcf40b

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する