2015/04/12 (Sun) ロケットストーブで遊ぼう会(オトナのクラフトワーク)

少しの材料で簡単に作れ、わずかな薪で強い火力が得られるという「ロケットストーブ」なるものを作って燃やして遊ぼう!という企画を思いつきました。イイ大人が童心に帰って夢中で遊ぶこうした企画を「オトナのクラフトワーク」と名付け、気の向くまま、ゆる~く継続できたらいいなぁ・・・。

さて、今回集まった「イイ大人」は、いずれも「火遊びのプロ」ばかり(ただし俺以外w)6名!しかも、奇しくもほぼみんな同い年(47年生まれ5名+48年生まれ1名)!会場となったのは「ひろし造陶所」。ロケットストーブの長所が最大限に活きるよう改良された「榛澤式ロケットストーブ」が設置されている、陶芸家:榛澤“はんちゃん”宏の制作拠点。

「ロケットストーブの作り方」をイチからレポートするぞ~・・・と息巻いていたのですが、食料買い出し班の我々が会場に戻った時には既に9割方完成しておりましたorz しかも、さすがモノ作りの強者揃いと言いますか、細部の仕上げも美しく、完成度高し!

150411rkst.jpg

最後の工程で断熱材である灰を注入する、プロの木こり(コードネーム“トシちゃん”)と、プロの百姓にして森の先生(コードネーム“フクちゃん”)。

150411rkst2.jpg

早速、今回の“主役”ロケットストーブに点火。ファイヤーーーーー!!まさにロケットの如き勢い。これで湯を沸かし、燗をつけるぜ~♪

150411rkst11.jpg

こちらは、はんちゃん自作の「自在鉤」。カッコイイ!何でも自分で作っちゃう、まさに“スーパー原始人”やな。

150411rkst8.jpg

これで水炊きを煮るぜ~♪

150411rkst4.jpg

丸太に十字の切込みを入れ、中に木っ端を詰めて燃やす、通称“木こりのロウソク”。それをホントの木こりが作ったというんだからおもろいw

150411rkst3.jpg

何でも煮たり焼いたりラジバンダリ(←死語)♪

150411rkst7.jpg

シメは、プロのうどん屋(コードネーム“そったくどうじ”)が焼きうどんを焼くよ~♪

150411rkst6.jpg

わずかに花の残る夜桜をライトアップ。

150411rkst9.jpg

そして出ました、はんちゃんの「巡恋歌」w ご近所さん、大丈夫なんやろかw?

150411rkst10.jpg

俺にも貸せい、とばかりにかれかれとうまさんもギターを披露。

150411rkst5.jpg

現代における“本当の贅沢”とはまさにこういう事ですね。ヤバいくらいに楽しかった!












日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<茗荷の滝(@瑞浪市日吉町)【幻の滝2連発!①】 | TOP | 三十三尋の滝:これほどの名瀑が人知れずひっそりと・・・(@八百津町)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1564-13d7ce81

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する