2015/05/06 (Wed) こちらも“世紀の一戦”?第23回岐阜県ウエイトリフティング記録会

大体3ヶ月に1回程度開催され、これで第23回となる記録会ですが、今回は「初モノ」づくし。

①団体の名称が「~教室」から「~Club」に変更。
「教室」は、先生から生徒に一方的に教えるもの。「クラブ」はみんなで作り上げていくもの。・・・という先生の思いが込められています。

②保護者の何人かが「ゲスト」から「キャスト」へ。
上記①の理念に伴い、我々保護者もただ見てるだけの「ゲスト」から、何らかの役割を担う「キャスト」になりました。

150506wl2.jpg

150506wl3.jpg

バスーカ砲のようなカメラを所有するパパさんは「カメラマン」に。また、あるママさんは司会を。そしてワタクシはBGM係を仰せつかりました。

③各選手の「入場曲」の導入。
各人「やる気がUPするお気に入りの曲」を持ち寄りました。入場時にはギャラリーから手拍子が。これイイネ!因みにむすめが選んだのはもちろんAR○SHI。

参加選手数もギャラリーの数も過去最高。そして何より、多くの同世代(小中学生)の見学者がいた事が朗報。こうして今後もどんどん活気溢れるクラブになっていくんですね!




そんな初モノづくしの中、“世紀の(?)”初対戦が。これまでずっと、一つ軽い階級だった“最強のライバル”Mちゃんが、遂にむすめの階級まで上がってきたのです。二人のここまでの公式トータル記録はともに80kg。これまでは別の階級だったからそれぞれ表彰台のてっぺんに上がってきたけれど、今回いよいよ雌雄を決する時が来たというわけです。ちょうどつい先日「パッキャオVSメイウェザー」の“世紀の一戦”もあったし、先生も二人の直接対決を煽る煽る(笑)。

ところが、月曜日の練習のあと、むすめが「肩を傷めた」と言う。そして当日の朝まで湿布を貼り、会場へ向かう車中で「まだ痛む。今日は無理。」とグズる。お父さんの見立ては、まぁ7割方は「(痛み自体は嘘ではないだろうが)Mちゃんとの対決を避けようと大げさに言っている」というものでした。しかし、本当に傷めているのに無理をして選手生命に響いては・・・という不安も少し。アップの様子を見て判断しようと思っていましたが、結果は・・・

150506wl.jpg

◎スナッチ(従来記録36kg):①32kg②35kg③37kg【特別試技】④38kg(新記録)

ハイ、仮病~(苦笑)。・・・まぁ仮病と言うと怒るだろうが、リタイアするほどの怪我ではない事は確定です。

続いて、
◎ジャーク(従来記録44kg):①40kg②43kg(失敗)③43kg【特別試技】④45kg(失敗)
◎トータル(従来記録80kg):81kg(自己新)

直接対決の結果は、2kg差の敗北。県内小学生女子リフターの先駆者だったむすめは、初めて表彰台の2番目に立つ事になりました。しかしこれで「変な肩の荷」は下りたのではなかろうか。今後はより一層、自分の課題だけを見つめ、地道に努力できるようになればいいと思います。

因みに、試合後に知ったのですが、MちゃんはMちゃんで、プレッシャーのあまり前夜は泣いたそう。そして当日試合前の計量後、「あと200g減らせば一つ下の階級に戻れる(が、どうにかならないか)」と、先生に直談判(もちろんあえなく却下w)していました。二人ともそうまでして逃げ出したいほどのプレッシャーだったんですねぇ。中1でここまで厳しい環境にいる事に同情もしますが、夏の全国大会前にこういう緊迫したせめぎ合いを体験しておく事ができるなんて、ほかでは恐らく得られないであろう素晴らしい環境だと思います。みんなガンバレ~(^0^)/










ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(0) |


<<『みずのみさ ガラス展』~『 片瀬有美子 展』をハシゴ | TOP | パッキャオVSメイウェザー“世紀の一戦”は、「観るまで」が一番面白かった。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1573-0c8fc445

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する