2015/05/14 (Thu) 保古の湖/根の上高原で遊ぶ。(恵那市/中津川市)

休みの日の朝、起きてはみたものの、1日の予定が決まっていない。雨でも降ってくれたら「スターウォーズ」を6本一気に観たいと思っていたんだけど、快晴じゃん。「天気に関わらず観ればいいのでは?」というのが当然のツッコミでしょうが、「晴れの日に外に出ないと罪悪感に苛まれる」という“ビョーキ”でして。

直感的に思いついたのが「根の上高原」。こういう「いろいろお膳立てされた景勝地」みたいな所にイマイチ興味が持てないので、今まで訪れた事がなかったんだよね。今日みたいな、あまりヤル気(マゾっ気)のない日には丁度いい、ユルユルの山歩きができそう。




150514nnue.jpg

やって来ました、保古の湖。文字通り、雲ひとつない青空!まずはこの湖を一周。・・・が、周囲は植林がほとんど、周回道の約半分が舗装道路で、退屈この上ない。

150514nnue2.jpg

「恵那山と静かなる保古の湖」という、このアングルで写真が撮れたのが唯一の成果か。

湖のすぐ脇には保古山(970m)があったけれど、山全体が植林、山頂付近には複数の鉄塔が立っていて萎えたのでパス。ピークハントのためのピークハントには興味がないので。




続いて根の上湖。こちらは植生が豊かで面白い。

150514nnue4.jpg

木道のある湿地帯には、季節外れだったからか特に何も咲いてなかったものの、

150514nnue10.jpg

周回道を歩いているとそこかしこに花が。これはツツジだよね?

150514nnue11.jpg

これは何?

150514nnue12.jpg

これも何?植物に疎すぎてまるで分かりませんorz




そして、湖からやや離れた所に展望台。

150514nnue5.jpg

見事な山容の笠置山。

150514nnue6.jpg

二ツ森山と中津川市街。

150514nnue7.jpg

噴煙を上げる御岳。

今日は「湖の周回歩き」のつもりで展望なんか全く期待していなかっただけにラッキ~♪




湖に戻る途中で「←手賀野古道」という標識発見。聞いたこともない名前の古道!当然、そちらにフラフラと吸い寄せられていきます。

150514nnue8.jpg

しばらく歩くと馬頭観音!古道はどんどん下に向かっていますが、これは明らかに湖とは全く違う方向に連れて行かれそう。古道探索はまたの機会に。(帰宅後にググってみたけど、情報は皆無。あれは一体なんだったんだろう・・・)

150514nnue9.jpg

適当な踏跡を見つけて湖の方向に軌道修正したら、YMCAのキャンプ地に出ました。




このように、保古の湖と比べると断然この根の上湖の方が歩いて楽しかったのですが・・・

150514nnue3.jpg

肝心の湖は工事中で、水を全て抜かれた状態でした。これはちと寂しい・・・。




さて、最後のミッション。あらかじめ車に積んでおいた自転車を保古の湖畔にデポし、車で県道413号を下り、シロヤシオ渓谷を歩く。

150514nnue13.jpg

水量もあり、なかなか見応えのある沢。水源である保古の湖に向かってこれを遡ります。




保古の湖に到着したら、ご褒美の天然ラジウム温泉!

150514nnue14.jpg

国民宿舎恵那山荘の風呂は絶景。左に恵那山、右に天狗森山がドカーンと見える。平日の昼間なんかには誰もいないので、この景色を独り占め。出るのがもったいなくて30分ぐらい入ってました。

150514nnue15.jpg

風呂からあがったら、湖畔にとめておいた自転車に跨がり、シロヤシオ渓谷の入口まで県道を下る。風が気持ちイイ♪




冒険的要素や、身体を苛める要素はほとんどなかったですが、小ネタが満載で、終わってみれば満足度の高いフルコースでしたね。











いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(3) |


<<スペース大原『セレクション展vol.01』に行ってきた。そして買ってきた。 | TOP | 汚村氏の帰還、927の参入、そしてライブ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

花の画像をみて、ヤマツツジ、ヤマブキ、サラサドウダンだと、EYK@ニコルデカさんのお母さんが、呟いていましたよ。
温泉は、只ですか?

2015/05/15 15:13 | float cloud [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

さすがウチの母ですね。
ヤマブキと言われて画像検索してみましたが、ヤマブキには綺麗な5枚の花びらのやつと、今回見た複雑な花びらのやつとがあるようですね。それぞれ「○○ヤマブキ」みたいな名前があるのですかね。
温泉は500円です。

2015/05/15 21:11 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

今「ヤマブキ」でwikiってみました。
花びら5枚のやつは「ヤマブキ(一重)」
複雑な花びらのやつは「ヤマブキ(八重)」
なんだそうですね。

2015/05/15 21:18 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1577-3ef7e244

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する