2015/05/21 (Thu) 黒谷自然公園:知られざる超弩級廃墟(@川辺町)

「黒谷自然公園」という廃墟の存在は以前から知ってはいましたが、廃墟専門のマニアでもないので、それだけのためにわざわざ川辺くんだりまで行くのは億劫、何かのついでがあれば・・・と「行きたい所リスト」の隅っこにメモしてある、みたいな感じでした。それが最近、自分の周囲でにわかに話題に上がり、居ても立ってもいられなくなったというわけです。

どうせ行くならその周辺の見どころと合わせたコースにしようと、「東濃の人」様、「山のらくがき帳」様などのサイトを参考にしながらコース設定。

場所はズバリ、下麻生駅北西の四等三角点336.1m(点名「阿夫志奈」)のある所。グーグルアースで見るとかなりの規模であろう事がうかがえます。萌える!




下麻生駅北東すぐの日後谷林道のゲートから入る。地形図でも分かるように、林道が山頂まで続いているので迷う箇所もなく、山歩きと言うより散歩に近い内容です。

150521krtn.jpg

ゲートからほんの数分、橋を渡った所にあるこの祠を目印に沢へ下る。

150521krtn2.jpg

するとこの見事な滝!南天の滝です。何と言うか、上品な感じの滝ですね。これほどの滝が国道41号からほんのわずかの所に人知れず存在する、というのが素晴らしい。往路にこの林道を使ったのは、ズバリこの滝を見たかったから。

150521krtn3.jpg

林道に戻ってまた進むと、ご覧のようなトンネル。ぎょっとする姿ですねぇ。

更に数分歩くと、左手に廃墟小屋。この廃墟を目印に、林道を左折します。道はこれまでと比べると荒れていますが、登山道と思えば立派すぎるぐらい。これ以降、分岐がいくつかありましたが、目的地の方向さえ意識していれば、どちらを選ぶかは明白。




そして到着。そこで目のあたりにしたのは、想像していたよりずっと凄い廃墟群!

150521krtn4.jpg

これがメインの建物。コンクリート製三階建。

150521krtn22.jpg

150521krtn21.jpg

150521krtn10.jpg

150521krtn9.jpg

これ、一体何を展示してあったんだろう?カオス。

150521krtn5.jpg

吊り橋もある!

150521krtn24.jpg

吊り橋西端。もちろん朽ちていて渡れません。

150521krtn7.jpg

吊り橋東端。

この吊橋東端から尾根道が伸びていたので、気になって探索。

150521krtn6.jpg

すると送電鉄塔に出ました。鉄塔巡視路だったようです。鉄塔からは、うねる飛騨川の下流方向の見晴らしが良い。

150521krtn8.jpg

敷地内には、動物の飼育小屋があちこちに。ちょっとした動物園の風情。ググってみると、なんとペンギンもいたらしい。

150521krtn23.jpg

目的不明の鉄塔。

150521krtn25.jpg

強引に削り出されたかのような小山。

150521krtn26.jpg

朽ち果てたゾウの乗り物4台。

このゾウたちの背後の岩山に、四等三角点・点名「阿夫志奈」があります。天気も良く、見晴らし最高。ここで昼食。

150521krtn27.jpg

そしてセルフタイマーで記念撮影。いや、けっして撮影のために脱いだのではありません。誰もいないのをいいことに、裸で飯を食っていたのです。

ひとしきり楽しんだ後、今度は舗装道を辿って下山開始。山頂から少し下って見つけたのはコレ。

150521krtn28.jpg

旧国鉄駅構内のトイレを移築したと。そりゃ一体どんな立派な意匠の建物かと思って見ると・・・

150521krtn29.jpg

ただの掘っ立て小屋wwwwwwwwwwwwこれをわざわざ移築したとは、凄いセンスだな。

さらに下ると、コレ。

150521krtn30.jpg

七種類の竹林w どれがどれだか見分けがつかね~www

150521krtn31.jpg

最下部には炭焼き窯。渋い!

この黒谷自然公園、上述の「東濃の人」様サイトによると、なんと!個人で作ったものとの事。ペンギンから炭焼き窯まで、ダンボの遊具から竹林まで、あらゆるものが渾然一体となったこのカオス空間、そのコンセプトはきっと、「創始者がやりたい事をやった」ズバリそういう事でしょう。凄まじいまでの情念と、恐らく何十億という資金を投入したであろう、この異空間が、現在ではほとんど誰にも知られていないのです。

この規模と風情は、最近話題の「軍艦島」になぞらえ、「軍艦山」とでも呼びたいところ。これのすぐ隣りの下麻生城址と合わせ、川辺町の隠れた観光資源と思いますね。




帰り道、国道41号沿いに、この山と同じ名前の「阿夫志奈神社」がありました。

150521krtn32.jpg

境内の樹木が、川辺町指定天然記念物なのだそうです。








廃墟・廃線・産業遺産 | trackback(0) | comment(0) |


<<ライヴ@大須ell.SIZE 終了しました\(^0^)/ | TOP | スペース大原『セレクション展vol.01』に行ってきた。そして買ってきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1579-1d303ef7

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する