2015/08/13 (Thu) 最近呑んだ酒

150629kktm.jpg

玉柏 特別純米生原酒 飛騨誉 “カクトミ” にごり (蔵元やまだ@八百津町)

玉木酒店さん超限定オリジナル“カクトミ”ラベル。ここでしか呑めない酒、たまらんよね。玉柏の蔵で蔵人として参加するほどの玉木さんの店だけのために瓶詰めされたもの。それをハイエナのように嗅ぎつけて、いただく事ができました。

開栓直後はにごり特有のとろみと甘みをまず感じたのですが、保存して酸化するうちに味が落ち着いてきて、酸味・辛味が効いて(個人的嗜好でしょうが)旨くなりました。

経験上、この手のもの(にごり生酒)は開栓直後のフレッシュさが命、という事が多いのですが、これは逆かなぁ。もうすぐ底をつきそう。そして、そんな今が一番旨く感じる。




150723mtmt.jpg

澤屋まつもと 純米生原酒 (松本酒造@京都市伏見区)

フレッシュな酸味が効いてて、切れ味がよい。開封直後はアルコールのキツさがあったんですが、保存して終盤になってくると、こなれてきてそれもなくなっていい塩梅に。

↑上の玉柏でも言及したけど、最近自分は開栓後にワインセーバー(空気抜き)を使ってません。それは、酸化や変化を必ずしも悪とは思えなくなってきて、それはそれで楽しもうと。セオリー的には、生酒なんかは開栓直後が極上とされ、今までの自分もなるべくそれに近い状態を保つために欠かさずワインセーバーを使ったものですが、暴れていた味が酸化・変化で落ち着いて旨くなる場合もあるって事を自分の「舌」が覚え、肯定的に捉えてみようと。




150723vpb.jpg

バローPB 純米 蔵出原酒 (白扇酒造@川辺町)

自宅冷蔵庫の酒が切れてたんだけど、仕事帰りに買って帰ろうにも20時過ぎで行きつけの酒屋はどこも開いてなくて、仕方なくバローへ。並んでいるのは当然、灘や伏見の大手の安酒ばかりでしたが、ふとバローのPB商品に目が止まりました。醸造元は川辺の白扇酒造。それで純米原酒ときてるから、スペックはそこそこありそう。呑んでみるとこれがしっかりと濃厚な味があってガツンとくる。

こりゃイイもの見つけたわい。バローの営業時間は21時まで。近所の酒屋はどこも20時までで、自分の仕事の終了時間からすると、この1時間は大きい。帰宅して冷蔵庫開けて「しまったー!酒、切れてた!」みたいな時に使える。コンビニでおざなりな生貯蔵酒を買うよりよほどいいと思うわ。




150813hnzkr.jpg

はなざかり 辛口純米 夏の森 (花盛酒造@八百津町)

「しぼりたて/無濾過生」系のフレッシュさがウリだと認識している信頼の小規模蔵「花盛酒造」。今回は日本酒度が+14もある超辛口の火入れ酒を試してみました。名前が「夏の森」なので、どういう感じで夏酒っぽさを出しているのか、という点にも興味があります。

・・・が、これはちょっと残念。ひたすら辛さが前面に出るばかりで、少しばかりの臭みも。「夏の森」という名前を無視し、燗上がりに期待してぬる燗でも呑んでみましたが、印象は変わらず。この蔵はやはり今後もフレッシュ系に期待しましょう。




150813mnsk.jpg

うまからまんさく 爽々酒 旨辛口純米生 (日の丸醸造@秋田県)

日本酒度の記載はないが、こちらも相当辛い。生酒の微炭酸を前面に押し出し、鮮烈な切れ味。これこそ夏酒というイメージ。開栓直後は「旨辛」を標榜するほど旨味は感じず、ひたすら爽やかで辛かったのですが、少し経って味が落ち着いてくると、旨味と酸味が出てきて、まさに「旨辛」という感じになってきました。






日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<夜道 | TOP | 20年前の音源発掘。その名も「D.S」。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1596-9dce35e5

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する