2015/07/12 (Sun) 瑞浪市日吉町ドライブ(無名棚田→北野神社)

それにしてもスッゲー暑さだね!せっかくの梅雨の晴れ間だから、お出かけしないともったいないのだけれど、「むすめがピアノの遠征レッスンを終えて駅に着く時間が不明」という厳しい縛りが。先生からメールをもらってすぐさま駅に駆けつけられる範囲内で面白そうなスポットを選べ、というのはあまりに難題すぎる・・・orz

で、散々悩んだ挙句、日吉町をふらふらとドライブする事になりました。一応、アテはあるのです。今年の初詣企画でたまたま見つけた、雪で真っ白だった無名の棚田。稲が青々とした時期に訪れたらどんな感じだろう、と。




おお・・・。なかなかのもんじゃないのぉ~(^^)

150712hys.jpg

しかし、よく見ると、稲を育てているのは、真ん中の一枚のみで、ほかは雑草で青々としていたのでした。確かに、棚田を維持するのって大変だよな~。きっと、機械を入れられないから人力なんだよね。担い手がいなくなったら廃っちゃうんだよね・・・。




ドライブは、日吉ダムを経て進みます。「こんな所に人が住んでいるのか!」と言うような凄い所でしたが、やがて中山道の天神前バス停近くに合流。

150712hys2.jpg

北野神社。参道の雰囲気がグッとくるね。

150712hys4.jpg

この神社、合格祈願にご利益があるみたいで、こんな山奥なのに絵馬がたくさんかかっていました。

150712hys3.jpg

ふと鳥居の上部に目をやると、おびただしい数の小石が乗っかっていました。↑この画像でかろうじて分かりますかね?とても背の届く高さじゃないから、投げて乗せたのは間違いない。思うにきっと、「うまいこと乗っけられたら合格する」という言い伝えでもあるのでしょうね。




名所「弁天池」の蓮の花は、まだ小さかったです。

ここで先生からのメールを受信。慌ててむすめを迎えに駅に向かったのでした。









いいとこ(土岐・多治見・瑞浪) | trackback(0) | comment(0) |


<<多治見裏路地(西ヶ原遊郭跡)徘徊 | TOP | 家庭菜園→ラタトゥイユ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1601-4986a9de

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する