2015/07/28 (Tue) 日本スポーツの総本山「味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)」合宿に参加。

何かしらのスポーツをかじった人なら恐らく誰でも知っている、「味の素ナショナルトレーニングセンター」(@東京)での三泊四日の合宿にむすめが参加させていただきました。日本のスポーツ医・科学・情報の粋を集めたトップレベル競技者用トレーニング施設、そこに、全国の中学1年~高校1年のウエイトリフティング選手から選抜された男女30名、および指導者が集まり、集中的に講義やトレーニングを受けます。

むすめと同じ中学生女子の選手は10人。高校生を含めても、半数近くが女子だったそうで、ウエイトリフティングにおける女子競技者の増加傾向が著しいですね。うち、我が岐阜県の女子はなんと4名。まさに「日本一ガーリーな重量挙げクラブ」と言っても過言ではないでしょう(笑)。「なでしこ」に追いつけ追い越せ(^o^)/

お揃いの黒いnewTシャツで臨んだ岐阜県軍団、しかし、他県の選手はほとんどが一人きりで参加していますから、「けっして岐阜県だけで固まらないよう、他県の選手に積極的に声をかけて」と先生から前もって言われました。本当にその通りです。




150724ntc3.jpg

現地には、昨秋の兵庫県尼崎合宿で一緒だった選手もいました。顔見知りで同じ階級だったこともあり、むすめは彼女としばらくペアを組んで練習したようです。

何と言っても日本のスポーツの総本山、様々なスポーツの一流選手と会えました。卓球の福原愛選手もいて、一緒に記念写真も撮ってもらえました!

150724ntc5.jpg

座学の時間もあります。これは呼吸法の講義。

150724ntc_20150728220459352.jpg

実技の時間は、一流のコーチ陣にみっちり個別指導をしてもらえたようです。




まったくもって夢の様な経験。お父さんは自分の中1時代を振り返って比べてみて、そのあまりの違いに頭がクラクラします。この4日間の体験には、多くの方々の多大な労力と、莫大なお金がかかっています。それが有意義な投資だったと言ってもらえるよう、今後の活動に活かさねばなりませんし、保護者としてそれをサポートしていこうと思います。

まずは来月の全国中学生ウエイトリフティング大会。そして、それまでいかに集中して練習に取り組むか、です。

先生方、関係者の皆様、ありがとうございました!







ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(2) |


<<「パラミタ陶芸大賞展」で投票してきた。(@三重県菰野町) | TOP | 清水合宿へGO!(三保の松原クルーズもあるヨ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは、さっそく味の素ナショナルトレーニングセンターのレポートありがとうございます。とても参考になります。
中高生が一緒にやるんですね。それとお勉強も!
ほんと、こんな一流の環境での経験は、ず〜っと後までもいきるでしょうね♪
全中がんばってくださ〜い!!!
うちも来年は混ぜていただけるよう、ガンバラセます。千葉はまだまだ少人数ですが、盛り上がりつつありますよぉ♪

2015/07/29 10:34 | こうりゅうち [ 編集 ]


こんばんは! 

よく選んでもらえたな~と思うぐらい、ほかの選手は怪物揃いでしたよ。今回のメンバーの中では、むすめのシンクレアはビリに近いと思います。講義や実技で学んだ事もさることながら、「井の中の蛙」を実感できた事も大きいと思います。

全中の女子参加者数も恐らく過去最高ではないでしょうか。サッカーを筆頭に、様々なスポーツで女子が台頭してますねぇ。

千葉県さんも軌道に乗ってきたようですし、来年の全中でお会いできるのが本当に楽しみです(^^)

2015/07/29 20:48 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1608-bb0ef22f

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する