2015/08/12 (Wed) 20年前の音源発掘。その名も「D.S」。

学生時代('91年4月-'95年3月)に組んでいたバンド「D.S」のCDの音源を、ふと思い立ってyoutubeにアップしてみました。そもそもCDのコピーすらいまだにちゃんとしたやり方を知らないほどのローテク中年ですから、音楽ファイルを動画ファイル形式に変換してyoutubeにアップするなんてのは大変骨の折れる作業でありました。

解散記念(要するに卒業記念)で作ったCDには14曲収録されていますが、自分自身が今聴いても黒歴史っぽくなさそうなのは、まぁこの2曲かな。





20年前は、今みたいに「気軽にCDを作る」なんて事はできず、カセットテープ(通称「デモテープ」)に数曲収録し、ライブ会場などで販売したり配布したりしていました。このCDは、活動期間中に制作した4つのデモテープを1枚にまとめたもので、解散時に「いくらであっても買いたい」と言ってくれた人たちへの完全受注生産、なんと1枚5000円でした。それぐらい、CDを作るのは特別な事だったのです。

録音もまた大変で、今ならパソコン(ハードディスク)で録るので、ミスしたらその部分だけいくらでもやり直して差し替えができますが、当時はオープンリールと言う幅広の磁気テープで、ミスしたら最初からやり直し。しかも、やり直しを重ねるたびに音質は劣化するのです。




大学1年の結成当初から目標としてこだわったのは、「オリジナル曲での活動」「ライブハウスでの活動」の2点でした。1ライブをオリジナル曲で通せる程度の曲数が溜まった時、周りにはライブハウスに出ている人がおらず情報がなくて(もちろん当時はインターネットもないし)、「で、どうすりゃライブハウスに出られるの?」って、恐る恐るデモテープ持参で事務所を訪れたわけです。

活動拠点は今のニコルデカ同様、大須のELLでしたが、当時のELLはまだ地下にあり、アブナイ空気を漂わせていました。音響も楽屋の環境も当然今のELLの方がイイですが、あの頃の地下ELLで演奏していたことは今でもちょっとした誇りですね。

ELLのほか、栄のセントラルパークでの野外ライブでもちょくちょく演奏しました。バンドブームだった事もあり、地下の怪しげなライブハウスには来れないJK(当時はJKなどとは言わなかったけれども)がわらわらと観に来ていて、自分のチョーシこいた言動はもはや黒歴史を通り越して厨二病そのものだったと思います。当時の動画はVHSなのでもう10年以上見ていませんが、このまま埋没してしまえばいいと思っています。




全員が教育大生という気質もあり、極めて真面目なバンドだったと思いますが、唯一ロックっぽくハメをはずしたのは、卒業(そして解散)を間近に控えた時期に敢行した「大学構内ゲリラライブ」。就職が決まっていたメンバーもいたのに、よくやったな、とw 今みたいにクレームや炎上に満ちた世の中ではできなかったかもね。

構内が授業で静まっている間に、まるで忍者のように中庭に機材をセッティングし、授業が終わって昼休みになったと同時にドカーン!とw 学食の真ん前だったから、あっという間に学生がワーって集まってきて。3曲演奏したところで学生課の職員が飛んできて、「キミら、一体何やってんだ!?」ってw

ホントにのどかな時代でした。




この「D.S」解散の3年後ぐらいだったかな。ベースの宮爺が組んだバンドに俺が加入、これが「ニコルデカ」になり、更にその数年後、ギターのおやぢが加入したというわけ。













バンド活動 | trackback(0) | comment(0) |


<<最近呑んだ酒 | TOP | 灼熱のLIVE告知!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1616-b7eb98c0

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する