2015/08/22 (Sat) 40分間小浜歴史散策

全国中学生ウエイトリフティング大会の開会式の場所にちょっとだけ早く到着したので、ホテルのフロントのお姉さんに周辺の散策マップをもらい、集合時間までのわずか40分ほど、小浜の古い町並みを散策しました。

たまたまこのホテルのすぐ近くに「丹後街道」が通っていて、ラッキーやった!

150818OBM.jpg

栖雲寺。境内には大きな蓮の葉があって風流。武田家の菩提寺だそう。

150818OBM3.jpg

頭が良くなる湧水、滝の水

150818OBM2.jpg

迷路みたいな細道。本承寺の脇をすり抜け・・・

150818OBM4.jpg

この丹後街道には、こうした町家が所々残っています。

150818OBM5.jpg

高鳥歯科医院。大正14年の西洋風建築。

150818OBM6.jpg

最後に、ホテルのすぐ横の厳島神社で、むすめらの必勝祈願。

あ~~・・・40分は短いorz 2時間ぐらい欲しいところです。




そして更に、この小浜から宿舎のある滋賀県に向かう国道303号が、そのまんま若狭街道(鯖街道)でさ。しかも、その303号から離れ、国道161号(および県道558号)へと入ったら、それが西近江路でさ。道路の周りに古い建物が点在してるわけさ。

厳密には、若狭街道は国道303号と時折交差しながら並行する幅狭な道だったんだけど、俺様ほどのマニアになると、そういう事は嗅覚だけで分かるわけよ(笑)

そういうわけで、宿舎へ向かう1時間ほど、ずっと街道の風情が楽しめたんです。バスだったから停まったり降りたりはできなかったし、それゆえ画像もないんだけど、通り過ぎるだけで萌えるなー。いずれ再訪して自転車で辿り直したい!




古い町並み | trackback(0) | comment(0) |


<<農林水産大臣賞受賞「榛澤牧場」の肉でBBQ!(@ひろし造陶所) | TOP | 全国中学生ウエイトリフティング大会スピンオフ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1620-2a838fcb

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する