2015/09/06 (Sun) 中山道「中津川→落合」を自転車散歩

ここのところ1~2ヶ月ぐらいかな、「お出かけ」や「探索」的なものとはとんと御無沙汰でした。猛暑だったし、仕事の環境が激変してお疲れさんモード。そして、気持ち的にはむすめの全国大会関連行事に夢中だったし、大会前は練習日が増えて(送迎のために)まとまった時間もとれませんでした。なので、休みの日は専ら陶史の森トレランをして過ごしていました。




9月に入って気温もぐっと下がってきたので、久しぶりに自転車を積んで出かけてみた。お疲れさんモードが現在進行形で、マニアックなメニューは考える気にもならないので、意外とこれまで未踏だった中山道の「中津川宿~落合宿」というメジャーどころへGO!始点である中津川に着いたのがなんと16時過ぎという超のんびりスタート。

150905nkt.jpg

中津川村庄屋居宅

中津川宿の印象は、隣の大井宿(恵那)と似ている。馬籠や奈良井のように観光地として特化した感じではなく、寂れて人気がない小規模宿という感じでもなく、現役で機能している駅前商店街の中に、遺構がまずまず残っていて混ざり合っている感じ。

150905nkt2.jpg

茶屋坂の高札場

150905nkt3.jpg

子野の石仏群

150905nkt4.jpg

与坂立場跡

ゼィゼィハァハァ・・・全く予習しないで行き当たりばったりで出かけたもんだから、思ってたよりアップダウンがある・・・。当初はポタリングとも呼べないようなチンタラした自転車散歩を目論んでいたので、タオルも着替えも持ってきてないや・・・。

150905nkt5.jpg

峠を越えたらあとは下るだけ。落合宿に到着。




さて、帰路でまた同じ峠を越えるのはイヤなので、木曽川の方へ下って、平坦なルートを探る事にする。あわよくば木曽川沿いに道があればいいな、というイージーな感じで。

150905nkt6.jpg

するとおもむろに、吊り橋キター!帰宅後に調べてみると、これは「村瀬橋」と言って、「桃介橋」「対鶴橋」と同様、“桃介物件”(電力王:福沢桃介が絡んだ物件)らしい。確かに、桃介橋は読書発電所、対鶴橋は賤母発電所、そしてこの村瀬橋は落合発電所の近くにあったわい。

吊り橋を後にし、木曽川まで下ってきた。

150905nkt7.jpg

・・・が、川沿いに道なんてない・・・orz こんな断崖に道なんて造れないよね・・・。結局、ひと山越えないと中津川には戻れないって事ね。適当な細い道を見つけて山越え。

150905nkt8.jpg

登り切ると、予想外のご褒美、馬頭観音を発見。さてはこの道も昔からの街道だったか・・・?

18時頃、中津川宿に到着。これははざま酒造。閉まっていましたorz

150905nkt9.jpg

ここの酒は、実は「桶買い」で、中身は飯田の喜久水。(※桶買い=何らかの事情で醸造が継続できなくなったり、醸造量が足りなかったりして、他の蔵から酒を仕入れて自社の酒として販売する事。)そうとは分かっていましたが、せっかく酒蔵を訪問したので、話のネタにでも、と酒質にはあまり期待せず土産に買って帰りました。

150906ensn.jpg

恵那山 純米

びっくりするぐらい、予想通りの味や!予想を裏切って欲しかったのに(←無茶)。自分が普段呑んでいる、21世紀仕様の“ネオ日本酒”とは全く違う、昔ながらの酒(昔を知らんけど、まぁそう言うイメージ)という感じ。燗にしたけど自分の口には合わんかった。









街道・古道を歩く | trackback(0) | comment(0) |


<<酔いしれました♪ | TOP | ニコルデカ LIVE!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1628-8e4b44dc

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する