2015/09/14 (Mon) 【@近江八幡①】ここ穴場でしょ!?:長命寺

「そうだ 近江八幡、行こう。」 日曜の朝、カミさんの鶴の一声で近江八幡日帰り小旅行が決まりました。グズるむすめとカミさんがひとしきり押し問答した挙句、久々の「むすめ放置」にw テレビ漬け防止にTVとレコーダーのB-CASカードを抜いて、さぁ出発!(爆)




土岐からわずか1時間半で到着。意外と近いな!

まず向かったのは、地形的に見てロケーションが良さそうだなと思った長命寺。標高250mを車で一気に稼ぎ、800段あると言う階段の途中から入ります。

150913cmj.jpg

ここから上方に覗く、アンティーク感溢れる山寺の雰囲気に萌えまくり。名刹の予感・・・!

150913cmj2.jpg

建物の屋根は瓦葺きでなく檜皮葺き(またはこけら葺き)のため、独特の景観。

150913cmj3.jpg

最奥部まで進むと・・・琵琶湖ドーーーーーン!!の絶景。

150913cmj4.jpg

150913cmj5.jpg

150913cmj6.jpg

150913cmj7.jpg

境内を舐め回すように散策しましたが、画になるポイントがいっぱい。これほどの物件なのに、あまり観光客はおらず、まさに穴場という感じ。オススメですよ♪




下山したら、湖畔道路をしばらくドライブ。お腹がペコペコだったので、湖畔に建つ眺めの良さそうなカフェに吸い込まれていきました。

150913cmj8.jpg

まるで20代カップルのデートのようなロケーションでムズ痒いですが、肝心の料理はスキー場の食堂以下のクオリティ、価格だけ高級。「場所代」と言う解釈で理解しました・・・orz



~つづく~









神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<【@近江八幡②】“近江商人の町”をぶらぶら | TOP | 【マゾっ子ハシゴ企画②】中山道「中津川宿→大井宿」をポタリング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1632-d7b511c8

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する