2015/09/15 (Tue) 【@近江八幡②】“近江商人の町”をぶらぶら

さてさて、今回の日帰り旅行のメイン、「古い町並みをぶらぶら」です。

150913hcmn.jpg

散策マップ片手に、オリエンテーリング感覚で町の隅々まで散策。ベタではありますが、やはり楽しい。

150913hcmn2.jpg

町の中心は日牟禮八幡宮

150913hcmn3.jpg

お堀に沿って歩くのが定番。今はこうやって歩くのに本当にイイ季節。

150913hcmn4.jpg

近江八幡名物「水郷めぐり」の舟が頻繁に往来。

150913hcmn6.jpg

「伝統的建造物群保存地区」とされる路地以外にも、くまなく歩けば見どころは多い。旧:西勝酒造の蔵も開放されていました。

150913hcmn5.jpg

この町並みの中で最もオススメのスポットが「ボーダレス・アートミュージアム NO-MA」。“アール・ブリュット”系の企画を得意とする、昭和初期の町家をリノーベーションした小ぶりの美術館。館内撮影禁止のためここで様子を紹介できないのがもどかしいですが、ロケーションが素晴らしく、企画展も精力的に行われ、入場料は300円とかなりお得。何度でも訪れたいと思いました。








~つづく~









古い町並み | trackback(0) | comment(0) |


<<【@近江八幡③】ヴォーリズ建築群:“和”の町に点在する異国情緒 | TOP | 【@近江八幡①】ここ穴場でしょ!?:長命寺>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1633-e5903e11

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する