2015/09/17 (Thu) 【@近江八幡④】藤森照信建築:ラ コリーナ

異才・鬼才・天才の名をほしいままにする建築家:藤森照信氏設計の物件が、近江八幡にありまして。我々、藤森氏のファンですから、近江八幡に行くとなれば、ここはマストであります。

↓藤森氏関連の過去記事↓
秋野不矩美術館
神長官守矢史料館・「空飛ぶ泥舟」ほか
モザイクタイルミュージアム




超人気のスイ~ツ店「たねや」「クラブハリエ」が入っている建物です。

150913fjmr.jpg

なんかもう、一見してギョッとする建造物ですなぁ。超個性的。

150913fjmr2.jpg

屋根に芝生が生えとるし・・・w 屋根にニラが生えている故 赤瀬川原平の自邸「ニラハウス」のアイデアの発展形でしょうかね。

150913fjmr5.jpg

この窓を中から見るとこんな感じ。宮﨑駿チックと言えなくもない。

150913fjmr3.jpg

内部から上方を見た意匠も普通じゃない。

150913fjmr4.jpg

眼下には、看板商品であるバウムクーヘンを買い求める人の列。ムスカ大佐だったら「見ろ!人がゴ・・・(以下略)」とでも言っただろうか。根っからの左党で人混み嫌いの自分には考えられない・・・

150913fjmr6.jpg

せっかくなので、比較的すぐ買える商品を買ってパクついてみる。俺は早く酒が呑みたい。

150913fjmr7.jpg

屋根の芝生を生かしておくための水が絶え間なく庇から滴り落ちる。ホントに面白いね。




~つづく~













建築 | trackback(0) | comment(0) |


<<【@近江八幡:番外編】ナニコレ珍百景?絶壁にへばりつく太郎坊宮 | TOP | 【@近江八幡③】ヴォーリズ建築群:“和”の町に点在する異国情緒>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1635-0cab7cbf

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する