2015/09/20 (Sun) 鳶岩巣山(@中津川市):巨岩お楽しみマイナールート

先日の「太郎坊宮」の記事に、岐阜県屈指の藪山マニアfloat cloudさんからコメントをいただきました。我々が凄い凄いとはしゃいでいた夫婦岩よりもっと凄い巨岩が、鳶岩巣山(@中津川市)のルート上にある、との事。

ちょうど友人のぼのさんと一緒に登山に行く事になっていて、行き先のアイデアに行き詰まっていたので、これ幸い、と飛びついちゃいました。

float cloudさんの独自ルートは、web上でよく紹介されているメジャーなルートよりも巨岩が多く見られ、そこからの眺望も素晴らしく、オススメです。ただ、あくまで独自ルートなので、普段「ちゃんと整備された登山道」頼みで登山をされているような方には道迷いの危険性があるのでオススメできません。

スタートは、東山温泉の脇の細い道。そこから少し登った峠道の峠の所から、尾根に取り付きます。うっすら踏み跡がありますが、少し藪漕ぎがあります。

巨岩ドーン!!・・・ですが、この岩は「夫婦岩より凄い」と言われる件の岩ではありません。目的の岩は、このループコースの最後に待ち構えているのです。

基本的に往路は尾根を辿るだけなので、さして難しくありません。

標高450mあたり、ルートの東側にある大きなスラブ(一枚岩)からの眺めが、今日一番!恵那山山頂は雲に包まれていましたが、これほどの青空のもとの絶景なので、あまり問題にならない。

490mコブあたり、ルートの西側にあるスラブからは、笠置山の雄姿が。

一旦下って登り返したら、山頂。スタートからちょうど1時間。このそばの岩の上で昼食としました。

さて、問題は帰路。我々としてはfloat cloudさんのルートをきっちりトレースし、最後に例の巨岩を見たかったのですが、北西に伸びる境界ルートから、西へ向かう尾根にはずれるポイントが全く分からず、結果、西ではなく、真南に向かう尾根を歩かされてしまいました。

間違えたおかげで出会えた奇岩。

南へ南へ歩かされているうちにこりゃ失敗だと観念し、一旦下山して車で正しいゴール地点へ行き、目的の巨岩まで逆戻りしようと決めました。

集落の方にその巨岩へのルートの入り口を教えていただき、さぁ登り返すぞ、という地点からの眺め。最高です。

ようやくの事でたどり着いたその場所は、三方を巨岩に囲まれた、いかにも神秘性溢れるパワースポットのような雰囲気。この画像中央に見える狭いスリットに体を潜りこませると、そこに山之神が祀られていました。

こりゃスゲーわ。我々は、これがここにあると分かって来ましたが、これを偶然見つけた人の驚きはさぞかし凄かった事でしょう。

一番の目的も果たし、あとは温泉。スタート地点である東山温泉です。世の喧騒から隔絶された、本当に長閑なロケーションにあります。

このあたりの温泉はラジウム温泉で、鼻から湯気を吸うと効き目があるそう。2リットルの水を飲み干して大量にかいた汗を流し、道迷いによる緊張と疲労で固まった身体をほぐし、切りっぱなしのブッシュが刺さって血だらけの足を労り、楽しかった冒険(てゆーか道迷い)を終えました。

登山 | trackback(1) | comment(0) |

<<【ボツネタ寄せ集め企画】清内路古道&苗木道探索 | TOP | さようなら、ナンキンハゼ。>>

comment

管理人のみ閲覧OK

trackback

trackback_url

2015.09.20 見たこともない奇岩を求めて… 中津川市 鳶岩巣山、藪山探索
漸く次の山行記事です(笑)。燕岳山行記がまたまた長くなってしまったため、かなり遅くなってしまいました(苦笑)。 ご一緒戴いたEYK氏は、もうその日のうちに"ブログアップ"しているというのに…(苦笑)。 師匠、遅くなってスンマソンm(__)m さて今回の山行記は、友人でもあり、私の山歩きの師匠でもあるEYK氏とともに歩く超マイナーなルート(笑)。 今まで氏と共に歩いた山、街道はいわゆる "き... //自転車散歩と山歩記 「この道の向こうに…」 2015/10/05 23:54

| TOP |

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★2/4(土)LIVE@植田BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます