2015/09/27 (Sun) 美濃加茂市民ミュージアム(@みのかも文化の森)に行ってきた:阿部大介 展「皮膚感覚」

十数年ぶりに「みのかも文化の森」に行きました。ここは美術館/博物館としての機能だけでなく、ワークショップや実習などが行なえる体験型施設。前回我々が訪れた時も「フェルトを作ろう」というワークショップだったし。

今回は、阿部大介展「皮膚感覚」が無料で見られるとの事で、引き寄せられていきました。

150927mnkm5.jpg

今回の展示作品の手法は主に、モチーフ(今回の場合、朽木)に薬品を塗り、固めたら、それを剥がし、紙に貼る、というもの。「木の抜け殻を貼る」みたいな感じですかね。

この手法を使ったワークショップも行なわれるらしいですよ。




150927mnkm.jpg

気持ちのいい季節だし、敷地内をぶらぶらしてみる。

150927mnkm2.jpg

これは多分、今回の阿部氏のモチーフになった朽木の一つ、かな?

150927mnkm3.jpg

所々にこんな風に、現代アートが点在しています。

150927mnkm4.jpg

古民家を復元した生活体験館(まゆの家)

昔の生活道具や、市内で発掘された化石や土器など、いろいろな展示物がぜーんぶ無料で見られます。とても落ち着いた雰囲気で、能動的に楽しもうとする人のための施設、という感じでした。








アート | trackback(0) | comment(0) |


<<ここ、名刹じゃね?:瑞林寺(@美濃加茂市)a.k.a.“柿寺” | TOP | 【ボツネタ寄せ集め企画】清内路古道&苗木道探索>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1640-a7e703c1

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する