2015/10/03 (Sat) 美濃三大不動巡り:各務原パークウェイをポタリング

先日、中山道鵜沼宿でガイドのおじさんに「各務野ヒストリー探検MAP」ってのをもらいました。無料で配っているわりに立派なマップで、にわかに自分の中で各務原散策への興味が湧いてきました。

早速自転車を積んで出かけたはいいが、現地に到着したのがなんと15:30・・・orz いや、ね、前夜にバンドの練習があると、就寝が3時過ぎになっちゃてね・・・。まぁどのみちこのマップ全部を1日で潰すのは無理だから、今回はほんの手始めって事で、平野部をちんたら2時間ほど走ってお茶を濁しましょう。




151003kkh.jpg

衣装塚古墳。県下最大級の円墳、県指定史跡、だそうで。

151003kkh2.jpg

苧ヶ瀬池八大竜王堂。人工的なため池で、対岸には建売の住宅地。およそ風情など感じられないが、古くからあるため池のためいろいろ伝説があり、周辺にはいくつもの寺社が建っています。

各務原って、こんな感じで岩山がボコボコしていて面白い地形。低山ばかりなので、いずれ「ハシゴ登山」なんて企画もいいかも。




さて、山に興味が移った時点から、「平地をブラブラ」という計画から急速脱線していくことになるわけで。苧ヶ瀬池を過ぎてすぐに「山中不動尊→」の案内板があり、なんとなくそちらへ吸い込まれていってしまいます。ほどなくちょっとした峠攻めになり、いつものマゾな感じになりそうな予感。結局、例のマップとはほとんど関係ない方向へw

151003kkh3.jpg

峠を越えると、その山中不動尊が眼前に。山腹に社がwww 

151003kkh4.jpg

はいはい、登ります登ります。

151003kkh5.jpg

ご褒美の景色。

151003kkh6.jpg

山腹の社は廃墟化しており、鉄の階段は踏み板が全てはずれておりました。

151003kkh7.jpg

・・・が、めげずに岩をよじ登ると、社の裏にこんな石碑が隠れておりました。御岳大社。でも、あまりアンティークじゃなさそう。

151003kkh8.jpg

151003kkh9.jpg

滝や岩穴が祀られ、なかなかグッとくる密教の雰囲気。

山中不動尊、めっけもんです。




151003kkh10.jpg

山中不動尊を後にし、どんどん進むと、各務野自然遺産の森に到着。MTBコースもあるみたい。いずれMTBで走りに来てもいいし、トレランしても気持ち良さそう。

ここから東海自然歩道(未舗装)に突入。既にもう、自分がどこを走っているのか不明w

151003kkh11.jpg

汗だくで上りきり、車道に突き当たったら、そこは迫間不動。そうか、ここに出るのか。ここは数年前に来たことがあるので、一瞥くれただけで後にする。時刻は17時過ぎ。現在地も判明したことだし、そろそろ帰途につかなきゃ。

ここまで頑張って上ってきたので、あとは下るのみ。

151003kkh12.jpg

このルート沿いにはホントに寺社が多い。これは日之出不動




17:30、鵜沼宿に着いて、2時間のポタリングが終了。でたらめに走ったので、今回どうやってブログにまとめようかといろいろ振り返りながらググっていたら、どうやら「山中不動」「迫間不動」「日之出不動」は「美濃三大不動」と言われているらしく。そして、自分が今回走ったルートは、ほぼ「各務原パークウェイ」と言うらしい。

本記事にはもっともらしいタイトルが付いていますが、そういうわけなので、偶然の産物であります。








神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<マンドリン・クラブ発表会 | TOP | ガイドさんまでいて熱心だった中山道鵜沼宿>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1644-2c9eb17b

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する