2015/11/16 (Mon) 紅葉の八王子神社(@駄知町)までウォーキング

毎年どこかしらの紅葉ライトアップには出かけているのですが、今年はいずれの日も夜に別の予定が入っており、行けそうにありません。が、当ブログに土岐市周辺の紅葉ライトアップ情報を求めて来られる方も多いので、まずは簡単にまとめておきます。

◎穴弘法=とにかくココがイチオシです。10年ぐらい前は知る人ぞ知る存在でしたが、年々メディアで紹介されることが増え、今ではすっかり人気スポットに。それでも混雑というほどではなく、人混みじゃなくてちゃんと紅葉を楽しめます。→'13年の様子← →'12年の様子
◎カクサ邸=かつて文化人が集ったと言われる元 別荘。ライトアップ開催期間はごく短いので注意。今年は21日(土)らしいです。→'11年の様子
◎生田公園=多治見市ですが、土岐市境です。ググっても今年の予定や様子が出てこず、現状どうなっているか分からず。そしてその広報不足がここを穴場たらしめています。→'13年の様子
◎曽木公園=自称「穴場紹介王」としてはココはあまりオススメできません。10年くらい前だったでしょうか、ライトアップが始まった頃はゆっくり紅葉を楽しめたのですが、今となっては報道のされすぎで渋滞と混雑が生じているらしいです。




いずれのスポットも既に複数回訪れているので、そろそろ新しい穴場を探していたのですが、見つけました。駄知町の八王子神社。ライトアップに合わせて訪れる事はできませんが、紅葉がどんなものか、昼間に確かめに行きました。「毎週山歩きをする!」と決めたカミさんとなので、目的地を八王子神社に、それなりのコースを設定しました。

151115hoj.jpg

スタート地点はここ。磨崖仏と八十八弘法が並ぶ、極めつけのマル秘ルート

151115hoj2.jpg

このマル秘ルートについての詳細は過去記事を読んでいただくとして、割愛。ズンズン進みます。

151115hoj3.jpg

稚児岩大橋の袂に出ます。肥田町を一望。

151115hoj4.jpg

「おから様散歩道」に入り、駄知町を一望。

151115hoj5.jpg

稲荷神社の境内に出ると、猫の溜まり場。

151115hoj6.jpg

上述した、カクサ邸。

151115hoj7.jpg

目的地、八王子神社に着くと、真っ赤な絨毯。

151115hoj8.jpg

続いて、黄色い絨毯。いろいろな葉っぱが、既にかなり落ちた後でした。

151115hoj9.jpg

残った紅葉を堪能。どうやら、真っ赤な紅葉と黄色い銀杏の共演は、ほんの短い間のようですね。

ライトアップはまだしばらく続くようです。是非今後、真っ盛りをライトアップで見てみたいものです。












いいとこ(土岐・多治見・瑞浪) | trackback(0) | comment(0) |


<<むすめ特製肉じゃが | TOP | 中山道東濃駅伝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1665-19b95886

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する