2015/11/22 (Sun) 岩場を満喫!芥見権現山(@岐阜市)

先日の各務原アルプス縦走の折、一際興味深い山がありました。一目でギョッとするような岩場を中腹に持つ、芥見権現山。「あの岩場、登れないだろうか・・・?」それ以来気になって仕方がなく、調べてみると、やはりルートがいくつかあるようです。そうとなれば居ても立ってもいられず、早速攻略しに行ってきました。

今回の同行者は、陶芸家:高橋生華さん、中日新聞記者:秦野ひなたさん、おなじみのそったくどうじさん、という、まるでドラクエみたいに多士済々なパーティー。




まずは足慣らし、リフレ芥見の横の登山口から尾根に取り付く。

151121ggy.jpg

わずか15分でこの絶景。

長山城址(芳野神社)あたりまで来たところで、せっかくここまで登ってきたのに、下降開始。その目的は、「岩場+沢」ルートを満喫するため。

151121ggy2.jpg

今回初の、プチ岩場。この後に控える、メインディッシュの大岩場に備え、身体を岩に慣らしておきます。

151121ggy3.jpg

岩場を過ぎると沢に降り立ちます。歩くべきルートをチョイスしながらの沢下りって、楽しい。

そして一旦、元の舗装道に着地。そう、今回の目的は単純なピークハントではなく、岩場を中心としてこの山を遊び尽くす事なのです。今度はゴミ処理施設の横の登山口から再び登頂を開始。いよいよメインの岩場に突入です。

151121ggy4.jpg

これよ、これ!凄いっしょ?とても標高300m級の低山の景色とは思えませんね。岩場は西側と東側の二筋あり、今回選んだのは西側。生華さんが眺めているのがもう一方の東側の岩場。あっちも登ってみたいわー。

151121ggy5.jpg

151121ggy6.jpg

岐阜市の山々、金華山や百々ヶ峰などを一望。

山頂で昼食。絶品の出羽桜 純米吟醸でプチ宴♪

さて、後半戦。ここまでこの山の南側で遊んできたので、今度は北側へ。山頂北西すぐの分岐から、北へ伸びる尾根を下ります。

151121ggy7.jpg

ロープが設置されている箇所も。

151121ggy12.jpg

この尾根がまたナイフリッジ状で迫力満点。

151121ggy8.jpg

そのナイフリッジ尾根から東へルートをはずれ、岩場を急降下。ここもなかなかの難物。そして、こんな場所でまさかの、他の登山者に遭遇。カップルでしたが、彼らもまた一旦この岩場を下りて進んだものの、その後のルートファインディングができず、やむなく来た道を戻るのだそう。これから先へ進もうと言う我々にとっては不吉な予感・・・。俺は果たしてそのルートファインディングができるのであろうか・・・?

151121ggy9.jpg

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしているうちに、巨大な岩窟の祠を発見。こりゃスゲー!

しかし、ここからが地獄。ものの見事にルートを見失い、凄まじい藪漕ぎに皆をいざなってしまったのでした・・・。

151121ggy10.jpg

背高のシダの群れに埋もれる生華さん(←激オコ)。えーと、友人のみなさん、俺と登山すると痙攣したり藪漕ぎさせられたり、ロクな事がないですよ~・・・・・。

命からがら山頂付近の稜線に到達。本当はこの後、向かいの各務原権現山に登頂する予定でしたが、道迷いと藪漕ぎがひどく、もうそんな時間も体力も残されていません。お腹いっぱい。下山です。

151121ggy11.jpg

下山後、公園の滑り台でイケメンゴリラの撮影会に勤しむイイ大人のみなさん。




この後、関市の「マーゴの湯」で汗を流し、多治見にて大反省会。個性的なお店二軒をハシゴして、めちゃくちゃ盛り上がってしまい、結局終電で帰りました。楽しかった!また一緒に登ろう!(ただし藪漕ぎを除く)



















登山 | trackback(0) | comment(0) |


<<復活の兆し?実はかなり凄い景勝地:鬼岩公園 | TOP | 岐阜県読書感想文コンクール優秀賞(^^)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1670-4555c50e

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する