2015/12/06 (Sun) 土岐市最高峰:曽良山(鶴岡山)に初登頂

定期連載「カミさんウォーキング」。ダイエットに取り組むにあたって「トレッキングシューズの購入」という“形”から入ったカミさんに、本当にトレッキングをさせる、という企画です。

今回の行き先は、土岐市最高峰の曽良山(712.4m)。ただこの山、県境(岐阜県土岐市と愛知県豊田市)、そして町境(土岐市曽木町と土岐市鶴里町)に位置し、曽木町側からは「曽良山」と呼ぶけれど、鶴里町側からは「鶴岡山」と呼ばれ、豊田市小原側からは「西山」と呼ばれる、何とも複雑な経緯を持った山。わけわからんからジャンケンで決めたらええやんw

以前はほとんど注目されない山でしたが、ここ数年で地元の方々の尽力により格段に整備と広報が行き届き、急激にメジャー低山として躍り出たようです。こうなってくると、俺なんかはもう小っ恥ずかしくて単独では登れなくなり(今更「ビートルズを初めて聴きます」みたいなw)、このたびようやく「カミさんの引率」という大義名分を得て、やってこれたというわけです。




この曽良山、いくつかルートがあるようですが、我々は初登頂の土岐市民なので、とりあえずまずは小原方面からのルートは置いといて、土岐の曽木バーデンパークからのルートと、鶴里正福寺からのルートをどう組み合わせてループを描くか、です。

サッと調べたところ、「師岩」などの見所があり、自然林の中を行く、娯楽性の高い「鶴里ルート」を登りに使い、植林歩き・林道歩きの長い曽木ルートは下りで流すのが良い、と判断。下山後、スタート地点(正福寺)まで戻るのに中馬街道を使うのはマスト。webで散見されますが、国道363号なんかを歩くのは非常にもったいないです。

そういうわけで、我々は鶴里の正福寺を起点にスタート。登り始めてすぐに、自然林が非常に気持ちが良い事が分かります。それにしても、案内標識が多すぎるw 親切すぎてしつこいですが、ビギナー向けの山にしようという狙いは分かるし、それが嫌だと言うマニアは、独自ルートを歩けば良いだけの事です。

151206srym.jpg

ルートから50mほど離れた場所に、肥田川源流という、予期せぬ贈り物もありました。ここがそうなのか・・・。

151206srym2.jpg

落ち葉はフカフカ、藪もほとんどなく、じっくりと“森遊び”が堪能できます。そこで、さっきからやりたくてウズウズしていた「遊び」を実行に移します。名づけて「フリースタイル登山」。この鶴里ルート周辺、あまりに良い林で、どこをどう歩いてもOKな感じなので、源流から正規ルートへは戻らず、目についた適当な尾根に取り付いて、独自ルートを進む事にしました。

151206srym3.jpg

藪漕ぎのないフリー登山なんて久しぶりだなぁ~。ホントに気持ちイイ♪・・・が、束の間、あっけなく「師岩」に着いてしまいました。

151206srym4.jpg

地味な曽良山にあって最大の見所の一つ、師岩。

151206srym7.jpg

この日は曇天模様でしたが、彼方に伊吹山の姿を確認できました。

151206srym5.jpg

双子岩。岩にペンキで「双子岩」と書かれています。ひどい事をするものです。恐らくイタズラではなく、良かれと思ってやったのでしょう。センスの悪さもここまでくると罪ですね。

151206srym6.jpg

そして山頂。知ってはいましたが、看板だらけ・・・orz ここからは、小原方面に踏み跡がついていて、ちょっと興味をそそられました。

下山は曽木ルートで。鬱蒼とした植林の中を一気に駆け下りる感じ。下山後は予定通り中馬街道を使い、全行程3時間ちょうど。充実した山歩きでした。 





登山 | trackback(0) | comment(0) |


<<石橋敬三マンドリンコンサートに行ってきた。(@多治見市養正公民館) | TOP | 小渕ダム脇の沢を遡行して三角点「奥洞」へ(@可児市久々利)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1676-f08e8f70

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する