2016/01/02 (Sat) 藪漕ぎ初め:對梵山・佛崛山周辺(@土岐津町土岐口大洞)

2016年元日。むすめは甥っ子・姪っ子とともに、ジイジとバアバがハイキングに連れ出してくれました。

160101wkd.jpg

冬休み突入以来、「テレビ→勉強→テレビ→勉強・・・」の無限自家サイクルだったむすめには、ちょうどよいリフレッシュだったようです。




我々親も、年末からご馳走続きで体重増加が危ぶまれたので、昼食後に登り初めに出かけることに。出発が遅かったので近場です。

岐阜県現代陶芸美術館近くの空き地(元日で駐車場が閉鎖されていたため)に駐車し、美術館敷地内の遊歩道から取り付き。

160101obr.jpg

途中、目を引くデザインの展望台が見えましたが、あれは帰路で登るとして。

160101obr3.jpg

この遊歩道はよく整備されているし、気持ちがイイ♪

160101obr2.jpg

まずは三角点(点名「多治見」235m)ハント。山名は「對梵山」。地形図では三角点まで破線が延びていましたが、現在は道など完全に消失し、藪の中でした。

160101obr4.jpg

そして、鉄塔巡視路を辿り、大洞池まで下ります。下り立った所は、秘境「聚佳峽」。ここに来るのは2度目ですが、初めて来た時は「土岐にこんな所があったのか!」と驚愕したものです。その詳細は4年前の過去記事をご覧下さい。それでは、この山(佛崛山)を登りましょう。

160101obr5.jpg

射光岩の先端部分から。なかなかの高度感。

ここから尾根道で登頂するわけですが、4年前に来た時よりも更に道が荒れています。きっと誰も訪れる人がいないんだろうね。もったいないなぁ。ちゃんと整備して広報したら土岐の名所になると思う。実際、昭和9年の郷土資料には「風光明媚な遊覧地」として大絶賛されてるんだけどねぇ。

倒れた石仏を直しながら歩きました。

160101obr6.jpg
before

160101obr7.jpg
after

さて、問題はここから。佛崛山登頂後に目指したのは、天然記念物「美濃の壺石」の採取現場。既に採取され尽くしてもう見つからないらしいし、そもそも天然記念物だから見つけても勝手に採ったらアカンのだけど、雰囲気だけでも、と思いまして。

160101obr8.jpg

ところがこれが見事な藪でwww 今回は軽めのつもりだったのに、結局藪漕ぎw そして撤退orz

160101obr9.jpg

なんとか佛崛山山頂まで戻ると、大洞池までの帰路は、往路に使った尾根道ではなく、石仏群の間をジグザグに下りるルートを選択。なかなかの急斜面。

大洞池まで下りたら、池の南端から延びる巡視路で遊歩道に戻り、例の展望台へ。

160101obr10.jpg

多治見市街を一望。なんとなく、元日らしい事、した感じ!

再び三角点「多治見」の脇をかすめ、巡視路で駐車場所へ戻ると、そのまま引き続き巡視路を辿って生田公園の若一王子神社まで下る。

160101obr11.jpg

我が家の今年の初詣は、したがって、ココになりました。

駐車場所への帰路は別の破線を辿ったんですが、これが消失。またもや藪の中へ・・・・




GPSを持ってないので手書きです。

160101map.png
※クリックすると拡大します。
















登山 | trackback(0) | comment(0) |


<<ニコルデカ新年初LIVE! | TOP | あけましておめでとうございます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1688-3fc3df74

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する