2016/01/23 (Sat) 土岐市の郷土資料

大寒波ってことで、すっげー寒いね!雪降ってるし、ギックリ腰足の怪我の事もあるしで、今日はおとなしく図書館で郷土資料にあたりました。

土岐市図書館の3階は郷土資料の宝庫で、土岐市内の各町の町史や、近隣の自治体の郷土史などがズラリと並んでいます。・・・が、希少な資料が多いからか、この階の書籍は原則貸出禁止で。例外的に「貸出可」のシールが貼られたものや、2階にも置かれている同一タイトルから興味のあるものを選んで借りることにします。

160123tskn.jpg

・土岐市史 一
・土岐市史 ニ
・土岐市史 三上
・土岐市史 三下
・ふるさと泉 産業文化編 (=泉町史)
・鶴里町誌 第三巻(通史編)上下

土岐市には、泉・土岐津・肥田・駄知・曽木・鶴里・妻木・下石の8町があり、それぞれに町史の書籍があるのですが、まず手にとって町内探索してみたのは肥田町でした。

次のターゲットを見つけるべく、各町史にあたりますが、中でも恐らくダントツで最強の町史は鶴里町と思われます。どこがどう凄いのか、については、いずれ「鶴里町ディープ探索」の際に詳述するとしますが、何しろ情報量がハンパない。中馬街道の全ルート図、大名街道(殿様街道)の全ルート図も備えているので、うっかり手を出すと名古屋から飯田まで足を延ばすハメになります。

そこでもう一冊手にとったのが泉町史。こちらはコンパクトにまとまっています。肥田町同様に、ある程度の探索が一日で完了できそう。

さてさて、どうしようかね。




ところで、資料を漁っている時に、当ブログの読者の方に声をかけられました(多分これも読んでくれてると思います!)。そのこと自体も嬉しかったですが、ちゃんとブログ名を「迷盤(めいばん)な日々」と言ってもらえた事が嬉しいです。なにせ、結構な頻度で「迷惑(めいわく)な日々」と誤読されてますからねぇw 

そりゃ無理もないよな。「迷盤」なんて、音楽マニアしか使わない特殊な言葉だもん。でも、そういう珍しい言葉だからか、グーグルで「迷盤」と入力すると、予測変換のトップで当ブログのタイトルが出てくるんですよ。

とにかく。声をかけてもらえたら素直に嬉しいし、記事更新の大きなモチベーションになるので、どこかで見かけたら是非、お声をかけて下さいね(^o^)/ (人違いには責任持てませんけどw)







| trackback(0) | comment(2) |


<<ソロ・ピアノのコンクールでした。 | TOP | 【土岐市肥田町ディープ探索④】上肥田村 編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


鶴里町史 

市町村史にはまると大変なことになりますね。
私も一時期岐阜県図書館に足しげく通っていました。
鶴里町史は確か「山なみ遥か歴史の道」だったかな。
3冊あって、1冊1冊が太く、
中馬街道のことがしっかり書かれていた記憶があります。
未だ解明されていない滝が「岐阜縣大地理」に記載されていて、
「不動瀧。土岐郡鶴里村の西南方三國山の山腹即南側断層崖に懸るもので、
高さ約六米。」とあり、鶴里町史を読み漁っても見つかりませんでした。
もし、宜しければ、お不動様を見るついでに探していただけると幸いです。

2016/01/25 23:37 | 瀑好 [ 編集 ]


Re: 鶴里町史 

瀑好さん、お久しぶりです!
さすが、鶴里町誌の事を既にご存知でしたか。
鶴里町誌は全3巻、1巻は社寺編で、1冊丸ごと社寺のデータが満載。2巻は石仏編で、やはり石仏のデータ集。3巻は通史編で、上下巻と付録のボックスセット。瀑好さんがご覧になられたのは恐らくその3巻のボックスセットだったかと思います。
その「付録」が、中馬街道と大名街道の完全ルート図でした。
不動滝、面白そうなネタですね!瀑好さんからの直々のネタ振りとあっては、腕が鳴ります(笑)。近いうちに(藪が茂らないうちに)探索してみますね!

2016/01/26 00:14 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1699-b47e674a

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する