2016/01/24 (Sun) ソロ・ピアノのコンクールでした。

地区大会でしたが、初めて優秀賞(一席)に選ばれ、次の県大会に進むことができました。

160124yjpc.jpg

これまで「一席をとった~(^o^)/」と喜んでいたのは全てエレクトーンのアンサンブル部門。絶対的なエースを擁し、むすめはベース担当なので、いいチームメイトに恵まれたなぁ、という感じだったのです。

これがソロ・ピアノとなると、小1の時に3席小4の時に5席をとったぐらいで、あとは出場したりしなかったりだったので、次の大会に駒を進めるのは初めて。




実は、昨年の9月にウエイトリフティングをやめていたんです。中学生になり、塾・部活・ピアノ・ウエイトリフティングと毎日多忙を極め、みるみる疲弊していったのを見るに見かねての事です。このままではどれも中途半端になってしまうと言う事で、苦渋の決断でした。

生活に余裕ができた分、ご無沙汰だったソロ・ピアノの練習に時間を充てたわけなので、これで無冠に終わったら「ただウエイトをやめただけ」になっちゃうからね。ちょっとホッとしました。




むすめが今回チャレンジした曲は、シューマンの「幻想小曲集 作品12:3番 なぜに / 6番 寓話」でした。



これはアルゲリッチの演奏ですが、この動画の冒頭に入っているのが「6番 寓話」です(むすめの演奏とはレベルが違いすぎてまるで別の曲のようですけどw)。なかなかの難曲ではないでしょうか。








ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(2) |


<<イケメン僧侶(@ぶっちゃけ寺)泰丘良玄 著『人生はブレていい。』 | TOP | 土岐市の郷土資料>>

comment











管理人のみ閲覧OK


優秀賞おめでとうございます♪ 

優秀賞おめでとうございます♪
(ごぶさたしております)
ご両親の遺伝子のアシストもあるかもしれませんが、なによりやっぱりご本人の努力なんでしょうねぇ。
(それにしても難しそうな曲ですね)
努力する → 結果が出る → 楽しくなってもっともっと、っていうスパイラルができれば、なんにでもチャレンジできますね。
県大会も頑張ってくださ〜い!
(うちのは、相変わらず淡々とウエイトやってます)

2016/01/27 11:55 | こうりゅうち [ 編集 ]


Re: 優秀賞おめでとうございます♪ 

こうりゅうちさん、ご無沙汰です(^^)/

ありがとうございます。ウエイトに割いていた時間をピアノに充てて以来、毎日のように母娘戦争ですよw
「楽しむ」とはほど遠い有様ですが、学校で合唱の伴奏などがある時は率先して弾いてます。「ピアノが弾ける」ということ自体には肯定的なようです。

こうりゅうちさんの娘さんの全中が、我が事のように楽しみです♪
種目は違えど、お互い頑張りましょう(^^)/

2016/01/27 21:58 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1700-496262b8

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する