2016/02/01 (Mon) #私を構成する9枚

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなど、あらゆるSNSで流行ってる企画、自分もやってみました。(ブログでハッシュタグを付ける意味はないんだけどw ツイッターとフェイスブックで同じラインナップを公開しています。)

「俺ってこんなジャンルも聴いてるんだぜ」とか「マイナーなやつをぶち込んでおこう」的なスノビズムを排し、ただ素直に、よく聴いたアルバム、且つ今でも良いと思えるアルバムを並べてみました。

1602019MAI.jpg

何千枚と聴いてきても、結局ただのロックおじさんじゃん、コレ。でも、これらはけっして「俺のベスト9」でも「無人島へ持っていく9枚」でもなく(そういう観点なら、多様なジャンルから網羅的に選ぶ。)、あくまで「私を構成する9枚」ね。

8枚がロックの中、1枚だけジャズで入ったのがオーネット・コールマン。俺をジャズに導いてくれた一枚。

日本の音楽で唯一入ったのがフリクション。日本のロックでダントツ、且つ、世界一クールなバンド。

R.E.M.とエルヴィス・コステロの2枚は、俺を洋楽(という表現はダサいのだけどw)に導いてくれた。

ストーンズ、スティーリー・ダン、ビートルズ、ザ・バンドは、できるだけ良いオーディオで聴いてもらいたい。ヴィンテージ・スピーカーならなお良い。


ヴィンテージ・ロック | trackback(0) | comment(0) |


<<町づくりの熱気の発生源 | TOP | イケメン僧侶(@ぶっちゃけ寺)泰丘良玄 著『人生はブレていい。』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1702-11fbe7a3

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する