2016/02/07 (Sun) 美佐野街道(土岐津町高山~御嵩町美佐野)周遊→やすらぎの滝

一ヶ月ぶりの「カミさんウォーキング」。しばらく男友達とばかり遊んでいる間にカミさんのダイエットを中断させてしまいました。そろそろ連れ出さねば!

本日のお題は「美佐野街道」。かつて土岐津町高山と御嵩町美佐野を結んでいた道ですが、現在はゴルフ場によって途切れ、塞神峠がその実質的な終点となっています。

160207msn.jpg

街道の始点は高山ですが、舗装道を歩いてもしょうがないので、中央道をくぐってすぐのココからスタート。地元の有志により表示板が付けられています。

160207msn2.jpg

中山古墳。街道とは関係ないですが、街道筋の近くにあります。

160207msn3.jpg

石積みが少し。

160207msn4.jpg

北畠池。何の変哲もない溜池ですが、とても静かで落ち着きます。

160207msn5.jpg

大富池。さっきの北畠池と何ら変わらない景観w

160207msn6.jpg

塞神峠の石仏。多分馬頭観音かな。頭の部分が欠けてしまっています。

美佐野街道歩きはここで一旦終了(後で続きがありますが)。ここからは舗装道をちょっと我慢して歩く。

160207msn7.jpg

樹間から中央アルプスがドーン!

160207msn8.jpg

今日の御岳は噴煙がかなり出ていました。

160207msn9.jpg

三等三角点(340.8m)にタッチ。とりあえずこれで「大富山に登頂しました」と言っていいのかな?

160207msn10.jpg

さて、ここからが我々の真骨頂、藪に突入w 踏み跡はしっかりついてますが、歩かれていないので藪化してます。

160207msn11.jpg

大富第二池。先の二つの溜池と風情は全く同じ。

160207msn12.jpg

大富第一池。以下同文w

160207msn13.jpg

大富池沿いは踏み跡すらなく完全に藪漕ぎになりましたが、やがて美佐野街道に合流。ホッとしますね。

160207msn14.jpg

しばらく往路と同じ道を辿りますが、「旧美佐野街道」と書かれたポイントから分岐。沢へ下ります。

この旧街道は未整備で所々笹薮と化してますが、登山道としてはこちらのルートの方が魅力的。

160207msn15.jpg

石積みもたくさん残っており、遺構の少ない美佐野街道にあっては貴重な見所。

160207msn16.jpg

極めつけはこの「やすらぎの滝」。土岐市にこんな滝があったなんて知らなかった!

3時間程度だったけど、今日は最高の快晴だったし、面白かった♪

160207msn0.png
※クリックすると拡大します。









街道・古道を歩く | trackback(1) | comment(5) |


<<大江大飯店(陶芸家:大江憲一&木村香菜子 工房)突撃! | TOP | 駒山:三十三観音(×2通り)をコンプリート(@豊田市牛地町)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございます。 

まったく知らない滝情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2016/02/08 07:27 | 瀑好 [ 編集 ]


Re: ありがとうございます。 

実は瀑好さんの目にとまりやすいようにと、記事タイトルに滝の名前入れておいたんです(笑)

webでの情報が極めて少ないので、もし何かご質問などあれば何なりと(^^)/

2016/02/08 12:10 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


コメントを下さった方。 

コメントは諸事情で削除させていただき、回答はメールで送りました。削除理由はメールをお読みいただければ分かっていただけるかと思います(^^)ご容赦下さい。

以前とメアドが変わってなければ届いていると思いますが、もし届いてなければ教えて下さい。

2016/02/08 23:05 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


http://blogs.yahoo.co.jp/fairport_asai 

土岐市近くに仕事で訪れる機会を得ましたので合間に行って参りました。
ありがとうございました。

2016/03/16 00:24 | 瀑好 [ 編集 ]


 

待ってました~(^o^)/

実物より凄そうな写真ですねw 

ありがとうございました!

2016/03/18 09:26 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1706-3ae591e1

土岐市の滝(その3)~やすらぎの滝
土岐市 泉町 大富 伊野川       やすらぎの滝      落差7m EYK@ニコルデカさん に教えて頂いた滝です。  土岐ICのすぐ近くにある「 おりべの丘」という 新興住宅地の奥にある水道施設脇 に 美佐野街道と書かれた看板が出てます。(2016.03.09撮影) ここから整備された遊歩道を奥へ3分進むと、 中山古墳への入口がありま... //滝を探して・・・ 2016/03/17 00:49

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する