2016/03/11 (Fri) 【四国 自転車の旅 1】徳島~神山アートウォーク~雨乞の滝~川井峠

旅の間はネット断絶状態ですが、泊まったホテルにフリーのPCがあったので、初日の分だけでもレポートします。




◎3月8日

160308kmymmap.png
地図を拡大表示




名古屋から夜行バスで早朝に徳島市に到着。めったに自転車をバラしたりしないため、不慣れな手つきで時間をかけて自転車をセッティング。徳島駅からスタート。

160308tksm.jpg

目的地は行き当たりばったり。さすがに県庁所在地、交通量が多い。とにかくすぐにでも都市圏から出たい。国道438号を剣山方面に向かいます。日本一周の時もそうだったけど、沿岸部の平地は都市圏であったり、都市間を結ぶ主要道路だったりして、交通量が多いので、自分は内陸部のルートをよく選択します。言うまでもなく沿岸部より傾斜はきついですが、それでも山の方が好きだな。

160308tksm2.jpg

佐那河内村。国道は峠越えの旧道と、トンネルで峠越えを回避するバイパスに分岐しますが、キツい峠越えルートの方に自分のアンテナが反応、直感に従います。するとこれが正解!見事な棚田の風景がそこには広がっていました。

160308tksm3.jpg

遂には自転車をこいでいられなくなり、ヒィヒィ喘ぎながら押して歩いていると、視界の片隅に妙なモノを発見。田んぼに入って近づいてみると、それは手作り感満載のカラクリかかし。水の流れを利用し、10体はあったかと思われるかかしの全てが動いているのです。これ、ほとんど知られていないんじゃないかな。

160308tksm4.jpg

そして急勾配を上り切ると、レンガ造りの隧道のポータルに到達。雰囲気あるねぇ。

峠を下ると、神山町。現代美術の野外展示「アートウォーク」で町おこしをやった事で知られていますが、現在その野外展示の多くは撤収され、すっかり寂れていました。

160308tksm5.jpg

神社の参道がアートウォークの入口。

160308tksm6.jpg

160308tksm7.jpg

いくつか残っていた作品は、いずれもなかなかの力作でした。

160308tksm8.jpg

山頂付近からは、これから向かう剣山方面が望めました。結構キツそうだね・・・

続いて、同じく神山町にある「雨乞の滝」へ。日本百名瀑(日本の滝百選)の一つです。

160308tksm9.jpg

前衛のいくつかの滝も、小ぶりながら風情があります。

160308tksm10.jpg

雨乞の滝は雄滝と雌滝の対になっています。すごい迫力!

160308tksm11.jpg

雌滝の向かって左側には鎖があり、上の段に上れるようになっていましたが、足元はツルツル。おっかなくてとても上る気にならず・・・。

さて、初日から困ったのは、宿の確保。荷物減らしもあってテントは持参してないので、毎日必ず宿を確保せねばならんのですが、こんな山の中、選択肢はほとんどなく、いずれも料金が高い。貧乏旅行なので素泊まり三千円台を狙っていたのですが、そんなのありゃしない。どこも五千円近くて驚きました。結局、電話の応対が気持ち良かった木屋平の宿に決定。神山から更に峠を越えなければいけません。

この最後の峠越えで地獄を見ましたね。峠自体は大したものではないはずですが、何しろこの日は夜行バスだったのでろくに寝てないし、アートウォークや雨乞の滝で山歩きしてるし、初日なので体も慣れてない。体は思うように動かず、後ろから追い越していく軽トラックをヒッチハイクしようかと何度も思いました。

160308tksm12.jpg

どうにかこうにか川井峠越え。剣山を望む絶景のはずですが、この日は異様な気温の高さだったため、真っ白にガスっていました。

160308tksm13.jpg

命からがら、木屋平の「つるぎの湯 大桜」に到着。正真正銘の山ん中、コンビニもスーパーもないから、あらかじめ神山のコンビニで酒を買っておいて正解。徳島の地酒「芳水」で晩酌。

~つづく~













四国の旅 | trackback(0) | comment(0) |


<<【四国 自転車の旅 2】三木家住宅(@徳島県美馬市木屋平) | TOP | 帰還後はライブ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1717-17f8c523

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する