2016/03/25 (Fri) 【四国 自転車の旅 7】岩本寺~四万十川沈下橋(@高知県)

◎3月14日

160314iwmtmap.png
地図を拡大表示




160314SMNT.jpg

自分はもちろんお遍路ではないですが、せっかく宿坊に泊まったので、朝の“おつとめ”に喜び勇んで参加。おつとめに参加するのは仁和寺以来です。ところが、お坊さんは定時の6時を過ぎての登場。なかなかラフなお寺のようで・・・(笑)

前日からの雨はまだ降り続いていたので、とりあえず窪川の町をあてもなくぶらつきました。これ!と言った特別な見どころもない中、酒蔵が。文本酒造と言う蔵らしいが、中に人がいるのが見えたので撮影を躊躇してしまいました。

正午。小降りになってきたので待ちきれず、合羽を着て岩本寺を後にしました。雨の中、岩本寺の方にはいろいろ親切にしていただきました。

160314smnt2.jpg

間もなく雨は止み、快適な川下りサイクリング。四万十川と言えば沈下橋が知られていますが、四国では四万十川に限らず、吉野川、仁淀川などいろいろな川で多くの沈下橋を見ることができました。

160314smnt5.jpg

単線の予土線を一両編成の電車が走る。長閑やな~♪

160314smnt3.jpg

この日は半日しか走っておらず、それも始めから終わりまで全行程が四万十川沿いだったため、撮影枚数はごくわずか。こういう地味物件でもパチリ。

160314smnt4.jpg

西土佐江川崎駅近くの「山村ヘルスセンター」に宿泊し、酔鯨で晩酌。酔鯨を呑むのは2度目。やはり個性的とも言えるほど、極めて淡麗だな。



~つづく~





四国の旅 | trackback(0) | comment(0) |


<<【四国 自転車の旅 8】松丸街道~龍光寺~佛木寺~明石寺~卯之町の古い町並み(@愛媛県) | TOP | 【四国 自転車の旅 6】佐川の古い町並み~青龍寺~横浪三里(@高知県)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1723-15d72ed3

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する