2016/04/01 (Fri) 【四国 自転車の旅 13】しまなみ海道(大島~伯方島~大三島~生口島)

◎3月20日

160320smnmmap.png
地図を拡大表示

※これまでもそうでしたが、このルート図は自動車用のものを利用しているので、自分が実際に自転車で走ったルートとは異なる部分があります。今回の「しまなみ海道」は、自動車専用道と自転車専用道が大きく異なるため、ルートも実際のものとは異なる部分が多いです。今回については特に「なんとなく雰囲気だけ」のつもりでご覧下さい。




この宿、“サンライズ”糸山って言うくらいだから、きっと朝日がすばらしいんだろう、と、目が覚めてすぐカーテンを開けると・・・

160320smnm.jpg

OH!ワンダホー(^O^)

朝日に向かってシャッターを切ると、なんと、強烈な光のためか、カメラのセンサーが壊れましたorz

とんだ一日のスタートでしたが、とにかく、サイクリストの聖地「しまなみ海道」へ、いざ!

しょっぱなから感動的な景色の連続で、シャッターを押しまくるも、ことごとくセンサー異常で撮影失敗・・・orz まぁとにかく、橋の上からの瀬戸内海の眺めは最高でした。興奮の連続で、なかなか前に進めやしない。

160320smnm2.jpg

最初の島「大島」上陸後の一枚が、やっとまともに撮影できました。青い海!

そこから大島の西海岸のルートを走り、「伯方島」へ。伯方島のコンビニで食料を調達し、次の「大三島」へ。

160320smnm3.jpg

大三島に着いてすぐの「鼻栗瀬戸」という展望地。橋の上ではあんなに多くの自転車が走ってたのに、ここには誰もいない。絶景を独占しながらの昼食♪

160320smnm4.jpg

花見も兼ねつつ!

そして、最も行きたかった島「生口島」へ。この島より先が広島県。イエーイ♪広島に渡ったどー(^o^)/

この生口島、「島ごと美術館」と称し、島のいたる所に野外彫刻が設置されているのです。数年前に行った愛知の佐久島を連想させるね。

160320smnm5.jpg

160320smnm7.jpg

160320smnm8.jpg

160320smnm9.jpg

風景とのコラボレーション、いいね。

この島では、耕三寺の周辺だけが異様に賑わっていました。商店街に、芸能人が訪れたとかいう店がいくつかあり、いずれも観光客やサイクリストが行列をなしていましたね。もちろん、スルー。

160320smnm6.jpg

その耕三寺ですが、目も眩むような極彩色にビックリ。

野外アートをオリエンテーリングしながら生口島を一周。ここで、後ろ髪引かれつつ、今治への折り返しです。あまりに気持ち良くて楽しくて、のんびりし過ぎたし、遠くの島まで行き過ぎたw 帰りは結構しんどかったな・・・

160320smnm10.jpg

カメラのセンサー異常と格闘しながら撮影してきましたが、終盤になってやっと、綺麗な海が撮れました。

この「しまなみ海道」、やはり凄く有名なようで(てか、知らなかったの俺だけか)、ガチのサイクリストだけでなく、レンタサイクルの家族連れも大勢走っていました。3連休の中日、絶好の快晴だったこともあります。夕方になると、自転車慣れしてないがゆえにゾンビ化した家族連れやリア充集団をゴボウ抜きにして今治へwww

160320smnm11.jpg

3連休中日だったため、人気のサンライズ糸山での連泊は叶わず(てかそもそもよく前日泊まれたよな・・・)、今治市内のいくつかの宿に満室で断られた挙句、なんとか「ビジネスホテル羽倉」に宿泊。地酒「山丹正宗」で晩酌。

この日が、17日間の四国の旅で最高の一日だったと思います。しまなみ海道、素晴らしかった!


~つづく~









四国の旅 | trackback(0) | comment(0) |


<<【四国 自転車の旅 14】南光坊~今治城~国分寺~石鎚山~香園寺~宝寿寺~吉祥寺~前神寺(@愛媛県) | TOP | 【四国 自転車の旅 12】太山寺~円明寺~歌仙滝/霧合滝~栄福寺~泰山寺~延命寺~サンライズ糸山(@愛媛県)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1730-eea1a1ac

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する