2016/04/08 (Fri) 【四国 自転車の旅 16】真鍋家住宅~生木地蔵(@愛媛県)~豊稔池ダム~しっぽくうどん~神恵院~観音寺~琴弾公園(@香川県)

◎3月23日

160323kthrmap.png
地図を拡大表示




旅もあと2日。ゴールは、バスターミナルのある高松なので、そこに至るまでどのように遠回りし、寄り道するか、がポイント。当然、国道11号など走りたくもないので、豊稔池ダムを目指して県道9号に乗ります。これが想像していた以上の峠攻め。午前中の元気なうちだったからいいものの、夕方だったら泣きが入りますよ・・・。

途中、“平家の落人伝説の地”と称する「切山集落」がありました。四国を旅していると、いくつかの箇所でこうした平家ゆかりの表記が見られましたが、ここもその一つです。

160323kthr.jpg

160323kthr3.jpg

その切山に、国指定重要文化財「真鍋家住宅」が。

160323kthr2.jpg

案内ロボット「霧山侍」・・・・・・・うーん・・・・・・・www

160323kthr4.jpg

ああ今日もまた、こんな高い所に来てしまったなぁ・・・・・・・

160323kthr6.jpg

切山には、地味ながらも見どころがいくつかありまして。これは「生木地蔵」。ご覧の通り、生きた樹木に地蔵が彫られています。これは復元された2代目。オリジナルのは、樹木が天命を全うして朽ち、この2代目のすぐ横の祠に保存されていました。

160323kthr8.jpg

午前いっぱいを費やし、どうにかこうにか峠を越え、愛媛県からうどん県香川県へ。ここからは、豊稔池ダムに向かって下りを爆走。

160323kthr9.jpg

途中、猪を飼育している所を見つけました。足元はグッチャグチャの泥だらけで、凄いニオイ。でも、美味そう・・・

そして念願の、豊稔池ダム

160323kthr10.jpg

160323kthr11.jpg

萌えるねー(^o^)/ まるで西洋の城塞を思わせる意匠。

大野原の町まで下ってくると、そこにも生木地蔵がありました。

160323kthr12.jpg

160323kthr13.jpg

こちらは木の幹が建物でしっかり囲われ、演出を施されて祀られていました。

観音寺市街。いよいよ“うどん県”の本領発揮といきましょう、と、うどん屋を探すも、びっくりするぐらい、うどん屋がどこにもない。道行く人に訪ね、ようやくの事で「十日屋」と言ううどん屋に入店。

160323kthr14.jpg

「香川、初めてなんですよー(^^)」と店の人に話しかけると、それを聞いていた客のおばちゃんが「それなら“しっぽくうどん”にしとき!」って。言われるがまま、それがどんなうどんなのかも知らずに注文。出てきたのは、野菜の煮物がたっぷりのうどん。“うどん県”初体験にも関わらず、初っ端からえらいトリッキーなメニューを注文してしまいましたが、野菜不足が旅の間の課題だっただけに、嬉しいね。

あとはのんびり観音寺観光。

160323kthr16.jpg

六十八番「神恵院」

160323kthr15.jpg

六十九番「観音寺」

160323kthr17.jpg

琴弾公園の桜はまだ全然でしたが、松原はなかなか見応えがありました。

160323kthr18.jpg

観音寺を抜けるとそのまま北上し、半島部をグルリと。

そして一気に古都 琴平へ。

160323kthr19.jpg

この日は琴平の「橋本屋旅館」に宿泊。2日間しかうどん県香川にいられないので、極力うどんを食べておきたいと、夜でも営業してる店(香川のうどん屋の大半は15時で閉店なのです)を女将さんから教えてもらい、晩飯もうどん。「むさし」にて「生じょうゆ(要するにぶっかけ)」を注文(カメラを持ってなかったので画像なし)。そして宿に帰り、地酒「金陵」で晩酌。この17日間、可能な限り地酒で晩酌をしてきましたが、この金陵が抜群に旨かった。


~次回、最終回!~













四国の旅 | trackback(0) | comment(0) |


<<【四国 自転車の旅 17】金刀比羅宮(こんぴらさん)~金倉寺~丸亀城~郷照寺~宇多津(古街)~高照院~四国食べる商店(@香川県) | TOP | 夢のハイテク人間ドック「SKY-10」モニター体験(@大前歯科クリニック)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1733-2a5e6485

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する