2016/08/19 (Fri) 初 お伊勢参り![天の岩戸/伊勢神宮内宮/おかげ横丁/徴古館/農業館/外宮]

44年も日本人をやってきて今更感が凄いですが、実は初のお伊勢参りです。お盆などという混雑期に伊勢神宮に突入など自殺行為ですが(笑)、一泊した利を活かして早起きし、向かいました。




プライムリゾート賢島から神宮に向かう途中にあるのが「天の岩戸」。そもそも伊勢神宮内宮は天照大神を祭っている所なので、立ち寄らないわけにはいきません。

160815jng.jpg

着いてみると、お盆だというのに人っ子一人いません。なんだ、みんな、来ないのかよw

160815jng2.jpg

ここが、名水百選の「恵利原の水穴」。清水が洞穴から湧き出る様は、なかなかの風情。

ただ、天の岩戸伝説って、全国各地にあるんだよねw 例えばココ




そしていよいよ、今回の旅行の目玉、内宮へ。お盆といえど、やはり早めに到着しただけあって、余裕で近い駐車場に駐められました。

160815jng6.jpg

160815jng5.jpg

160815jng4.jpg

立派な神社を訪れると、どうしてもあのメロディが脳内エンドレス再生されてしまいます。♪優しいぃぃぃ森にはぁぁぁ神話がぁぁぁ生きてるぅぅぅ♪(名古屋文化圏限定CM「熱田神宮会館」のテーマ©宇崎竜童)

160815jng3.jpg

参拝を無事終えると、女子どもは喜び勇んでおかげ横丁へ。どっちが主目的だぁ??

160815jng8.jpg

俺様は興味ないので、太鼓の演奏に聴き入る。

160815jng7.jpg

人間どもには慣れっこの猫が悠然と昼寝をしていました。




内宮を後にし、外宮へ向かいますが、途中にある神宮徴古館はオススメ。

160815jng9.jpg

だって、お盆なのに、ほとんど人がいないんだもん。建物は国登録有形文化財だし、展示品もホンモノの神宮関連の品々。やはりひっそりとしてこその神宮だよね。

160815jng10.jpg

徴古館のチケットで、農業館にも入れます。こちらも登録有形文化財。




ラストは外宮。オススメはせんぐう館。式年遷宮の全容が分かる博物館。神宮周辺の理想の回り方は、「外宮→せんぐう館→徴古館→内宮」ですね。そもそも正式なお参りの順番は「外宮→内宮」だし、先にせんぐう館で勉強してから徴古館の品々を見た方が良い。しかし、時間が経つにつれ内宮が混雑するため、我々はまず内宮を優先したわけです。

160815jng11.jpg

外宮近くの老舗旅館。独特の威容でしたね。




いやはやそれにしても、凶悪な暑さ!死人が出てもおかしくないレベルで、一同ヘトヘトのバテバテでした・・・・。














神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<河崎の町並みをぶらり(@三重県伊勢市) | TOP | プライムリゾート賢島:平民家族が一日だけのセレブ体験>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1812-4cbe17fb

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する