2016/10/15 (Sat) パーティ組んで小秀山(二ノ谷ルート→三ノ谷ルート)

自分としては珍しく(初めてかな?)、初対面の方々(おなじみのぼのさんを除く)に混ぜてもらってのパーティ登山。行き先は人気の小秀山。コースは、恐らく最もよく知られている「二ノ谷で登って三ノ谷で下山」のループ。久し振りの「道のある登山」で、予習もゼロ、車もぼのさんに出してもらい、リラックスモードの山歩きでした。

161013khd4.jpg

6時に乙女渓谷キャンプ場をスタート。しばらくは沢沿いの木道歩き。総勢8名のパーティです。

161013khd23.jpg

歩き始めて間もなくねじれ滝が見えた。名前の通り、本当にねじれていて中尾彬かと。

161013khd5.jpg

水は透き通り、いくつかの滝も楽しめる、極上の遊歩道。これは和合の滝。

161013khd6.jpg

二ノ谷ルートの目玉の一つ「夫婦滝」。男滝と女滝との間には大きな岩壁があり、二つ同時に見られるポイントはわずかです。

161013khd7.jpg

登山道に面しているのはこの男滝のみ。しかしここでリーダーSさんから女滝の大体の位置を教えてもらったので、ぼのさんと自分だけ一時パーティをはずれ、女滝探索に。

161013khd10.jpg

161013khd9.jpg

女滝へのアプローチは、普通に腕(足?)に覚えのある人なら全く問題ないですが、結構ガレてるので注意が必要。

161013khd8.jpg

女滝は、切り立った岩壁を水がスーッと落ちていく、素晴らしく美しい滝でした。このような弩級の滝が二本並んでいるなんて、奇跡的なロケーションですな。

登山道に戻るとすぐ、男滝の落ち口に。

161013khd21.jpg

ホースが邪魔やなぁ~・・・。

161013khd22.jpg

男滝のすぐ上部には子滝、その更に上には孫滝がありました。

161013khd11.jpg

遊歩道の各スポットにはちゃんと名前があり、立て札も立っていたけど、この面白い形の岩にはそれがありませんでした。なのでSさんをそそのかして「小秀円空岩」と勝手に命名。

161013khd12.jpg

この二ノ谷ルートで最も面白いポイント「カモシカ渡り」。要するに岩登りですが、メジャー低山としてはちょうどいいぐらいのアトラクション。

161013khd13.jpg

いよいよ兜岩の雄姿が見えてきた。

161013khd14.jpg

高度が上がってくると、色づきはじめた木々もちらほら。

161013khd15.jpg

絶好の展望ポイント「兜岩」に到着。人生の大先輩であるウッチーさん、真っ先に岩の先端部分に駆け寄り、ポーズを決め、超元気。

161013khd30.jpg

この先っちょで立ち上がってみせる猛者もいるらしいですが、俺には到底無理・・・。こうやって跨るのが精一杯。でも、→この人たち←ならきっと立つだろうな・・・w

161013khd16.jpg

さて、8名いたメンバーですが、この兜岩で4名が下山。残った4名で山頂を目指します。山頂までの稜線はなだらかで実に気持ちいい。

161013khd24.jpg

中央アルプスもバッチリ。

161013khd20.jpg

そして・・・小秀山山頂(1981.7m)に到着!

161013khd19.jpg

眼前には噴煙を上げる御岳がドーーーーン!!!

161013khd18.jpg

もはやマストアイテムとなった、ぼのさんの山頂焼肉。そして水筒いっぱいに入れてきた酒を燗に。旨し!

この小秀山、ここまでの二ノ谷ルートは沢あり滝あり岩登りあり巨岩あり稜線ありの盛り沢山で、娯楽性の非常に高いルートでしたが、帰路に使った三ノ谷ルートが恐ろしく単調。次の機会がもしあれば、帰路には別のバリエーションルートを探したいところ。ともあれ、人気なのも頷ける、イイ山でした。同行して下さったみなさん、ありがとうございました(^^)/







登山 | trackback(0) | comment(0) |


<<あいちトリエンナーレ2016(長者町→名古屋市美術館)に行ってきた。 | TOP | 写真家Kouki Hatanoクンの結婚式二次会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1843-13219bb6

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する