2017/04/04 (Tue) 第2回「土岐市 探検ウォーキング」終了!

土岐市観光協会主催の「第2回 土岐市 探検ウォーキング」、今回も大成功に終わりました!とにかくまず、天気が良い(^^)/ 前日まで雨がジャンジャン降って真冬のように寒かったんだけど、当日は嘘のように晴れ渡りました。

参加者10組27名という大所帯、前回からのリピーターも3組いて嬉しい限り。

170402tkw9.jpg

170402tkw.jpg

今回もまず地形図を配り、読図をレクチャー。決められたコースではなく、道なき道を歩くので、読図力は必須なのです。

170402tkw2.jpg

駄知の不動滝の上部。慣れない渡渉にみんな一苦労。初っ端から“探検感”バツグンだね。

170402tkw3.jpg

目についた尾根から取り付くんですが、ただでさえ急斜面なのに、昨日までの雨でツルツル。でもみんな果敢にチャレンジ。

170402tkw4.jpg

夕立山の山頂。遠くに白山まで見えました。結構ハードな行程でしたが、みなさん地形図で常に現在地を確認しつつ粘り強く登頂。

170402tkw10.jpg

下山した所の公園でお弁当タイム。山登りでかなり体力使ったはずなのに、弁当を食べ終わるやいなや子どもたちは遊具で遊び出す。スタミナ無尽蔵かよ。

170402tkw5.jpg

後半は東濃鉄道駄知線の廃線跡を辿る。

170402tkw6.jpg

現在はバスターミナルになっている、西駅跡。ここにはほんの数メートルですが、唯一当時のレールが残されています。

170402tkw7.jpg

廃線跡の遊歩道は途切れたけれども、そのまま再び山中に突入。そこには“幻のトンネル”とも呼ばれる「日帰トンネル」が。その怪しい美しさに一同歓声を上げる。

170402tkw8.jpg

そこからまた廃線跡を辿ります。地域の有志(NPO「だちもんフォーラム」)が藪を切り払ってくれていて、とても気持ち良く歩けます。




万歩計では全行程10kmもあったらしいです。最初に知らなくて良かったね(笑)みなさんヘトヘトになりながらも誰一人脱落することなく完歩!素晴らしい!次回開催のご要望もいただき、嬉しい限り。

ご参加下さったみなさま、フライヤー設置のご協力をいただいたお店様、いつもいつも何から何まで頼りにしてます観光協会のみなさま、ありがとうございました(^o^)/









土岐市観光協会とのお仕事 | trackback(0) | comment(2) |


<<「土岐市 探検ウォーキング」中日新聞に掲載! | TOP | 千葉のパパ友と初対面>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初参加でしたが、、、 

なんだか、昔から知ってる人達とワイワイ言いながら楽しく山登りしている雰囲気(^^)
すごく親しみやすいイベントでした。

廃線、廃道、道無き道をガンガン進む!

想像しただけでゾクゾク、ワクワクしてしまう。
それが実現出来てしまうこのイベントは素晴らしい!
次回も是非参加させていただきます。

2017/04/05 14:12 | waving1026 [ 編集 ]


Re: 初参加でしたが、、、 

ご参加とお褒めのお言葉、ありがとうございます!

好奇心旺盛で積極的な参加者のみなさんのおかげで盛り上がったと思います(^^)/

春秋の開催ですので、またお会い出来るのを楽しみにしています!

※ユーチューブの方もとても楽しみにしてます(^^)





2017/04/05 23:16 | EYK@ビートエフスキー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1911-4c40b6c4

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する