2017/04/07 (Fri) 久しぶりの北野大滝(天神裏の滝)

東濃西部最大のスペクタクルと言っても過言ではない、瑞浪市日吉町の「北野大滝(天神裏の滝)」に、2年ぶりに行ってきました。

既にルートを確立した場所なので、散歩気分、ザックも背負わず、地図なし、水とカメラのみの超軽装ですw

新情報皆無では申し訳ないので、地形図だけ貼っておきます。

170406ktn6.png

この沢の左岸をしっかり辿ればOK。俺が最初にチャレンジした時と違い、随分と木が伐採され、滝の位置確定も容易です。かなり大雑把ですが、これ見て意味が分からない人は近寄るべからず、という事です。

そもそもここに久しぶりに出かけた動機は、「いずれ瑞浪で探検ウォーキングをやる事になったら、第一候補はココだな」という妄想が膨らんだからなんですが、いざ来てみると、無理無理(笑)。北野大滝を知り尽くしてるはずの俺でも、やっぱりキツい!こんな場所に人様を連れてきても責任とれませんもん。




以前の情報と変わり映えしませんが、一応画像を貼っときます。

※滝の番号は下流側から振るのが常識らしいですが、この滝は上流からアプローチするのが定石なので、ここではあえて上流から番号を振ります。

170406ktn.jpg

「1の滝」

この沢には目立った滝が8つあり、これはその2つ目なのですが、最上流の滝は他の7つと比べて距離が離れているので、俺はそれを「0の滝」とし、こちらを「1の滝」と呼んでいます。それと、やはり主瀑を「1番」にしたい気持ちもありますね。何と言ってもこの「1の滝」が最も立派です。

170406ktn2.jpg

「2の滝」

「1の滝」と連続し、見事な雷光形(ジグザグ)を描いています。

170406ktn3.jpg

「3の滝」は滑滝です。

170406ktn4.jpg

「4の滝」

170406ktn5.jpg

「5の滝」

そしてやはり前回と同じく「6」と「7」は最接近できず。最接近不可能とまでは言わないけど、そのためには「6と7の最接近を主目的としたアプローチ」をする必要があり、さすがにそんな事バカバカしくてやる気が起きず。




もしかしたらこの2年の間に誰かが整備して知られた存在になってるかも、と思いましたが、相変わらずの秘境でしたねw










滝めぐり | trackback(0) | comment(2) |


<<吉田聖惠さん 撮影セッション | TOP | 「土岐市 探検ウォーキング」中日新聞に掲載!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


http://blogs.yahoo.co.jp/fairport_asai 

東濃西部最大のスペクタクルとは良い表現ですね。
東濃東部最大のスペクタクルは、乙女渓谷・夫婦滝という
ことになりますかね?
瑞浪の木曽川左岸には、この北野大滝を始め、茗荷の滝、
神田の滝など良い滝が固まってあるので、嬉しい限りです。

2017/04/08 10:52 | 瀑好 [ 編集 ]


Re: 瀑好さん 

> 東濃東部最大のスペクタクルは、乙女渓谷・夫婦滝ということになりますかね?

まさに!(^^)/
↓コレですね!
http://eyk.blog107.fc2.com/blog-entry-1843.html
中津川って、あんな所までテリトリーに含まれてて、反則ですよねw
僕が今回「東濃西部」と限定したのは、中津川を含んでしまうと到底太刀打ちできないからです(^^;)

> 瑞浪の木曽川左岸には、この北野大滝を始め、茗荷の滝、神田の滝など良い滝が固まってあるので、嬉しい限りです。

ですよね!
それに、未踏の滝もいくつかありそうですし・・・。
日吉町、本当にディープですね。

2017/04/08 23:02 | EYK@ビートエフスキー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1913-8230f0b3

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する