2017/07/04 (Tue) 最近呑んだ酒

170511tzy.jpg

秀峰 純米 丹沢山 (川西屋酒造店@神奈川県)

これはイイね。冷酒でもいけるけど、俺は断然、燗酒。バランスのいい酒だけど、そんな中で個性を際立たせているのは、苦味・切れ味。食中酒にぴったりなんだよね。個人的には、酒だけで呑むより、食事と一緒に呑む事の方が圧倒的に多いから、「食中酒としてどうか」が、評価の大きなポイントになるんだよね。




170511kznmr.jpg

風の森 愛山 純米しぼり華 無濾過無加水生 (油長酒造@奈良県)

前回初めて呑んで感動した奈良の酒。今回試したのは、あまり出回らないというレア酒米「愛山」。やはり基本的には綺麗な甘味が魅力の酒だが、これは少し苦味があるのが良い。もちろん生で酵母バリバリ、開栓時にシュボッ!と活きのいい破裂音がするのはお約束。




170528nky.jpg

駿州 中屋 山廃純米辛口 生詰ひやおろし (富士高砂酒造@静岡県)

この時期に、ひやおろしをゲット。冷酒でもイケますが、やはり山廃純米ですから、ここは燗で。日中の気温は上がってきたけど、夜はまだまだ涼しく、お燗が旨い。腰が強く、辛い(当たり前だけどw)。ぬる燗にするとふくらむ(当たり前だけどw)。食中酒にぴったり。イイ酒です。




170604smne.jpg

墨廼江 純米吟醸 しぼりたて 生 (墨廼江酒造@宮城県)

さすがの墨廼江、期待通り、きりっと切れ味鋭く、呑み飽きしない。甘・辛・酸のバランスの良さは言わずもがな、ほんの少し後味に残る苦味がまたいい。




170623ccn.jpg

長珍 SUMMERJUN 純米無濾過生詰 (長珍酒造@津島市)

新聞紙に包まれた無濾過生原酒が長珍のデフォルトですが、これは夏酒という事で、さっぱり飲みやすいよう加水されています。それにしても不思議なのは、生詰なのに開栓するたび「シュボッ!」と破裂音がして、まるで生酒のよう。一回火入れでは酵母が死にきれてないのでしょうか?もう8割は呑んだのに、今日も破裂音がします。へたな生以上の勢いですw








日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<写真家ハタノコウキさんちを襲撃 | TOP | 猿投山登山(西宮から小ループ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1924-afe5965a

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する