むすめの自転車準備とスマホ準備

むすめの高校入学に際し、それにまつわる膨大な手続きをカミさんがヒイヒイ言いながらこなしているのですが、この俺にも「自転車準備係」と「スマホ準備係」が回ってきました。

こういう面倒くさいのは嫌いなんですが(誰だって好きじゃないだろうけどね)、ぼったくりみたいなのに遭うのはもっと嫌いなので、それなりにちょっと調べました。せっかくちょっとだけお利口になったので、ここにメモしときます。




【自転車について】

まず、パンクしたまま放置してたので自転車屋に持ち込んで修理。いきなりチューブを替えてもらうと何千円かするので、まず虫ゴムの破損を疑います。これが原因なら100円ぐらいで直ります。ちなみにむすめの自転車はこれで直りました。・・・と、大イバリで書いてますけど、これはたまたま良い店員に当たって、そのように全部説明してもらったものです。

続いて自転車保険。イマドキの高校は自転車通学の生徒に自転車保険加入を義務付けるんですね。学校推奨は「TS保険」というやつで、自転車屋で加入できます。加入するとTSマークのステッカーを貼ってもらえるので、学校側としてはチェックがしやすいのでしょう。1年1800円なので3年で5400円。問題はコスパなのですが、その保証内容が貧弱極まりない。

もっとまともな自転車保険はないものかと調べてみると、2社が3年間3000円で出しています。保証内容もTS保険より断然いい。学校に確認し、「保険に入っていれば問題ない」との回答を得て、それに加入しました。




【スマホについて】

むすめはイマドキの女子には珍しく、スマホについては消極派。できれば「いらない」と言うぐらい。LINEにまつわるいざこざとか、面倒な事に付き合わされたくないのだそう。親としてはありがたいのですが、イマドキは学校の連絡事項もLINEで回ってくるらしく、やむにやまれず持たせる事に。

デジタル事情には疎い俺でも、いわゆる「三大キャリア」がぼったくりと言う事ぐらいは知ってます。なので、それ以外で、実店舗のサービスが受けられるワイモバイルを選択。結局、1年目は2000円、2年目以降は3000円というプランで契約。アンドロイド端末は0円です。どの窓口で入っても同じかと思ってたんですが、ワイモバイル専門店より、ワイモバイル併設のソフトバンク店舗の方が初期費用が安かったです。ホント、ケータイ業界って分かりづらいね。因みにスペックは、10分以内通話無制限、データ通信量は次の機種変までずっと2GB、むすめには十分すぎます。

余談ですが、俺自身はガラケーとタブレットの2台使い。仕事の都合で通話は無制限じゃないといけないので、3大キャリアの「かけ放題」とキャリアメールで2500円。タブレットのデータ通信は格安SIMの5GBで1500円。合計4000円です。多分底値に近いんじゃないかな。

残るはガラケー1台のみのカミさん。本当は今回、むすめと同時にスマホデビューを試みたのですが、ガラケー解約の違約金が1万円と言われ愕然。こんなに長期間使ってやってるのに何で今さら違約金を取られなアカンのか!説明によると、2年毎に自動更新で、その2年の中で解約すると違約金が発生するのだそう。本当にいやらしい商売ですね。今度の8月でその2年が終了するので、そこですかさずスマホに替えます。



コメント

非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/15(土)LIVE@津島GRANT'S♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★メンバー育休中につき、しばらくライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索