武儀権現山周回(乙女滝・権現滝)

武儀の権現山は、もの凄い大岩壁を擁する山として俺のネタ帳に記してあったんだけど、この日はあまり頑張る気がしなくて、とりあえず正規のルートで周回してきました。ほかのサイトでも大勢レポートされている普通の時計回りです。案内板は各所に立っており、地図を出して確認する場面は皆無。なのでログは省略します。

180924gngn.jpg

スタートしてからひとしきり登って開けた展望地から岩場を望む。これよこれ。この岩こそが権現山の魅力。次は是非、岩場を攻略したい。

180924gngn2.jpg

祝日なのに誰もおらず、山頂では半裸で酒飲んで過ごしました。ウヒヒ♪

180924gngn3.jpg

御殿山・平木山の連なり。

180924gngn4.jpg

納古山。手前に延びているのはその西尾根。

180924gngn5.jpg

美濃加茂市街の方向。奥にはうっすらと名古屋駅周辺の高層ビル群が見える(画像を拡大するとギリギリ写ってます)。

180924gngn6.jpg

瓢ヶ岳・高賀山方向。

180924gngn7.jpg

下山路の樹間から少しだけのぞいた大岩壁。オーバーハングしてる。

180924gngn8.jpg

権現滝は二段滝で、これは上段。

180924gngn9.jpg

下段を上から見下ろしたところ。

180924gngn10.jpg

乙女滝は素晴らしく美しかった。

恐らく先日の台風による倒木、特に下山路の沢ルートが酷くて閉口。滝へ向かう道も同様で、登山はせずに滝だけを見たい観光客もいるかと思うが、倒木に阻まれて到達できないんじゃないかと心配になる。

やはり正規ルートでは岩稜らしさを堪能できる場面はなかったので、藪の季節が終わる頃にまた岩尾根独自ルートでリベンジしたい。

180924gngn11.jpg

駐車地近くにあった炭焼き小屋。最近はとんと見なくなったよね(てゆーか俺は年齢的にも炭焼き小屋なんてほとんど見たことないけどw)。もはや貴重な文化遺産なんじゃないのかな。







コメント

非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/15(土)LIVE@津島GRANT'S♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★メンバー育休中につき、しばらくライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索