丸山ダム(八百津町)

午前は某金融機関に住宅ローンの申し込み、16時過ぎにはむすめを学校に迎えに行ってピアノ教室に送らなきゃいけないので、ほんの数時間しかなかったけど、あまりにイイ天気だったのでじっとしてるのがもったいなくて、カミさんを拉致して八百津まで行ってきました。




県道366号の、意外となが~いトンネルを抜けると、突然異様な光景が目に飛び込んできました。

yaotsu.jpg

うおッ!!なんじゃこりゃ!!まるで「ナウシカ」か「ラピュタ」の世界みたいだ。

近くにあった説明板を見ると、どうやらこれは、丸山ダム建設時に使われた骨材プラントなんだそうです。

yaotsu11.jpg

丸山ダム展望台からも撮影してみたけど、この一角だけ別世界だわ。




そのまま坂を下ると、木曽川を渡るメインの橋のすぐ脇に、いかにも風情のある古そうな吊り橋が残っていました。

yaotsu2.jpg

小和澤橋と言うそうです。重量制限6.0㌧と表記があるので、カミさんが乗っても大丈夫だね (´∀`)bグッ!




木曽川を渡り、川沿いを下流に走って行けばそこは蘇水峡

yaotsu4.jpg

長年の水の力で抉られたその峡谷美はさすがに凄いですが、ダム直下だけあって水は濁ってます。手摺が低めで、覗くと怖い。




先ほどのダムから、ぐいーっと高度を上げていくと、丸山ダムを一望できる展望台があります。

yaotsu5.jpg

無駄にだだっ広く、それゆえに凄まじく寂れた雰囲気が、穴場好きの俺にピッタリですw









コメント

非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★2020/5/6(水祝)LIVE@大須ell.SIZE♪(コロナ自粛いたします)
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

メンバー育休があけて遂に再始動!『ビートエフスキー』
★不定期にライブをやっています♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索