兼山をぶらり

『蘭丸ふるさとの森』←の桜も堪能したところで、せっかくなのでその城下町:兼山をぶらぶら散策することに。

兼山町は、歴史上の美少年萌えキャラ「森蘭丸」の故郷として現在は知られているようですが、日本史に疎いので詳しくは知らん。古い町並みを散策するのは好きなのに、知識は皆無なんです。スミマセン・・・。

以前→川湊の跡←を訪ねた事があるぐらいで、町をのんびり歩くのは初めてです。




町の中心部にある『兼山歴史民俗資料館』にて、散策マップを入手。

まずはいても立ってもいられず、『伊藤酒造』へw

11knym4.jpg

外観も中の様子も昔ながらで、他の有名な地酒の酒蔵には必ずある、小奇麗な「試飲スペース」などあるはずもなくw 主銘柄はその名もズバリ『蘭丸』。なぜか普通の吟醸より純米吟醸の方が安かったのでそちら(720ml)を買ったのですが、一升瓶の方は順当に純米の方が高かったりして、謎w その商売っ気のなさがGJ。味の方もまた、今の流行とは全く関係ない感じです。




山裾の方がなんとなく気になったので近づいてみると、やはり!廃線ですわ。

11knym5.jpg

11knym6.jpg

年に一度ぐらいしか電車に乗らない鉄道素人の俺ですが、興味本位で廃線跡を訪ねるうちに、なんとなく嗅覚が身についてきたのかな?

これは名鉄八百津線の跡で、そういえば以前むすめと可児川沿いをサイクリングした時、→橋梁跡←を見つけた事があります。あれとこれが繋がっているのね。




お次は『兼山瀞』。「瀞(とろ)」なんて、聞きなれない言葉ですが、「河川の流れの中で、水が深くて流れの緩やかな所」という意味だそうです。

11knym7.jpg

もらった散策マップでは、浄音寺の裏手あたりに「兼山瀞」の文字が書かれていたので、てっきりそこが「兼山瀞」なんだと思い込んで、寺の境内を抜けて木曽川の岸壁に立ってみたはいいのですが、どう考えてもどうやら様子がおかしい。ここが兼山瀞のビュースポットとはとても思えません。↑写真はまるで兼山瀞をバックに花を撮ったかのようですが、花が邪魔して兼山瀞が見にくいだけですw

帰宅後ググッてみると、どうやらこの辺り一帯が全て「兼山瀞」で、兼山橋付近から眺めれば十分、という事が分かりましたorz




この兼山、ほかにもまだいろいろありそうだったんですが、「酒」+「花粉症」+「花見」で、なんだかぐったり。今回はこの辺で帰ることにしました。







コメント

非公開コメント

プロフィール

EYK

Author:EYK
■ロックバンド「ニコルデカ」「ビートエフスキー」のドラマー。
■変態探検イベント「THE たんけんウォーク」主宰。
■過激派ファイナンシャル・プランナー
【告知】
①ニコルデカ:
・2024年4月12日(金)LIVE(ワンマン)@大須ell.SIZE♪
・11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
・ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪
②THE たんけんウォーク:
・2024年2月4日(日)豊田市木瀬ダム周辺にて開催。参加者募集中!

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索