2011/12/15 (Thu) だいたい下街道らへんをサイクリング@瑞浪

休みの日の朝、目が覚めると外は快晴。「天気の良い休みの日にどこにもおでかけしないと罪悪感に苛まれる病」という病気に侵されている俺様、あれこれと今日の予定を立て始めます。いっそのこと雨でも降ってくれれば、「あーしょうがないね。音楽三昧・映画三昧しかやる事ないね」って吹っ切れるのに。

最近愛車ジャイアント号に乗ってやれていないので、サイクリングと決定。次はそのコースなんですが、調べているうちに面倒臭くなり、とりあえずノープランで出かけることに。パンツのポケットに入るという利便性を採って、今回の写真はコンデジ。

111212mznm.jpg

ふらふらと土岐川沿いに走ってみるが、ぐずぐずしてる間に曇ってもぉたやんか!それはさておき、故郷の土岐川の景色、大好きなんだよね。正面は屏風山、左手には昔ながらのレンガ作りの煙突が見えます。

出発時刻が正午前だったので、昼食は以前から気になっていた瑞浪駅前のカツ丼の名店「加登屋食堂」と決めてました。そのレポートは→コチラ←。

お腹を満たして引き続き土岐川沿いを遡って走ると、酒蔵

111212mznm2.jpg

「若葉」と、

111212mznm3.jpg

「中島醸造」

が隣同士でしのぎを削っている風景に出会います。

その後、以前からちょっと気になっていた、国道19号を恵那方面に向かって右側(南側)の集落へ入っていきます。帰宅後にググッて知ったのですが、ここらへんも→下街道←の一部なんだってね。どうりで、街道マニアの俺の嗅覚も疼くわけですわ。

集落の中をちんたら走ってると間もなく、立派な寺にぶち当たりました。桜堂薬師法明寺という由緒正しいお寺のようで。そのレポートは→コチラ←。

更に進むと、すげー小さな手作り看板で「下沢弘法堂/下沢双体道祖神」への道案内がありました。車だったら絶対見落としてますね。これが自転車のイイ所。何度か右左折するようですが、記憶にしっかり焼き付けてそちらへGO!

111212mznm4.jpg

写真前列右から3番目のがそれ。双体道祖神とは、いやはや、萌えますね~。

111212mznm5.jpg

↑こーんな感じで、山里サイクリングが続きます。

111212mznm6.jpg

せっかくのMTBなんで、たまには未舗装動を走ってみたり(ロード用タイヤだけど)。

しばらく下街道を走ると、名滝稲荷神社が。プチ密教の臭いがするナイスな物件。レポートは→コチラ

111212mznm7.jpg

これが中山道(方面)と下街道との分岐を示す古い(多分江戸時代)道標。左側が「伊勢道(下街道のこと)」右側が「中街道(御嵩の中山道方面)」とあります。

そろそろ折り返さないといけないので、ここを右へ進みます。

111212mznm8.jpg

ヴィンテージなホーロー看板が残る家屋。萌えるね~。

・・・と、ここで、竹林の中に偶然とんでもないもの発見!どうやらそれはJR(旧国鉄)中央線(中央西線)の廃鉄橋跡のようです。ぐはー!萌え萌え!ロケーションは竹藪の中、しかも民家に隣接(ってゆーかほとんど民家の庭の一部)。どうにかしてアプローチできないものか。その奮闘記は→コチラ←。これが今回最大のトピックとなりました。

デタラメなサイクリングは更に続く。釜戸町の白狐温泉に隣接した神社の方に吸い寄せられていくと、ご覧のようなやけに透き通った水を湛えた溜池に遭遇。

111212mznm9.jpg

どうやらこれが白狐温泉神明水、つまり源泉らしいです。下着持参でくれば良かった・・・。いずれ再訪して温泉入ろ。

この後しばらくして国道19号を反対側へ渡ると、「鶴ヶ城」への案内板が。どうやら城跡のようで、探索してみたいのはやまやまだけど、いいかげんもう日が暮れるので、またのお楽しみ。その脇にある真光寺というお寺に立ち寄ります。これがまた、瑞浪を一望するナイスなロケーションと、見事な庭。そのレポートは後日。

111212mznm10.jpg

真光寺を拝観した後、国道19号へ下るのを嫌ってふらふらと山の中へ進んで行ったら、行き止まり。またもや未舗装道、というかほとんど遊歩道みたいな所を下る事に。それもまた趣深し。

下りきると、古い町並みの雰囲気が残っている道をめざとく見つけて走る。帰宅後ググると、やはりこれも下街道のようで。どうりで街道の雰囲気濃厚なわけだ。デタラメ走ってる割に、コースのチョイスが絶妙である。写真には撮ってないけど、常夜灯もいーっぱいあったよ。

111212mznm11.jpg

これはその街道沿いにあった清水弘法堂

111212mznm12.jpg

明治天皇土岐御小休所なんてのもありました。因みに「土岐」と言ってもここは土岐市ではなく、瑞浪市土岐町です。

いやはや、なんつーか、

クッソ面白かった!

111212mznm13.jpg












サイクリング | trackback(0) | comment(0) |


<<あんかけカツ丼の名店:加登屋食堂@瑞浪 | TOP | ドラムはスポーツ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/876-c788b1e5

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する