2011/12/23 (Fri) 土岐の下街道をサイクリング

瑞浪の下街道巡り←がえらい楽しかったので、調子に乗って今度は土岐の下街道巡りを敢行しました。

和合橋東詰役行者像

明世の和合橋東詰役行者像を起点に。

和合の郵便局から県道を離れ、細い道に入るのですが、間もなく↓こんな馬頭観音が。

和合馬頭観音

いつもは馬頭観音なんかは写真を撮らないんですが、今回の行程は遺構の類が少ないので、こんなんでもネタにしないと・・・w

県道から離れたり、また合流したりを数回経て、高山宿(跡)へ入ります。

明治天皇高山御小休所

明治天皇高山御小休所

遺構らしい遺構こそありませんが、なんとなく古い町並みの雰囲気はあります。

石仏群

土岐津児童館前の石仏群を目印に、右斜め前方の道を入ります。

秋葉山常夜灯

熊野神社を右に見て通過後、県道に合流する地点にある秋葉山常夜灯。常夜灯もいつもは写真を撮らないんだけど・・・ねw

十王尊

そこからすぐに、十王尊があります。これは文化遺産ぽいね!市指定文化財です。学生時代(20年前だな)、大学の課題で「郷土の文化遺産」を取材した時以来ですが、これを収容してる建物が新しくなってました。以前のヴィンテージな掘立小屋の方が雰囲気あったけどなw

坂上古墳

そのすぐそば、謎の古墳を発見。帰宅後ググッて坂上古墳という名前である事を知る。民家の畑の一部になってて、案内板も何もないんだもの。

そこから神明峠への急登をぐいーっと一気に上り、中山神明神社に。

ヴィンテージ好きとしては、割と新しめの社殿には目もくれず、その横のヴィンテージ石碑群に興味が湧きます。

中山神明神社

中でも目を引いたのがこの猿田彦之神庚申塚。これって→甌穴←だよね?土岐川から目立った甌穴を運んできて祀ったものだと思うんだけど、いくらググッも出てきません。詳しい人いたら教えて下さい。

軍用保護馬鍛錬場

で、この石碑群の中には軍用保護馬鍛錬場の表記も。この神社のすぐ隣は土岐自動車学校なんだけど、ひょっとしてその前身は馬の鍛錬場だったって事?だとしたら面白い!これもいくらググッても分からないので、詳しい人いたら教えて下さい。

神社を後にし、国道19号を慎重に横断して、坂を下り切ったところが多治見との市境。これにて「土岐の下街道巡り」は終わりなんですが、このあと、この日最大のトピックが・・・!「乞うご期待!」と言いたいところだけど、内容が渋すぎて、そうも言えない・・・w






サイクリング | trackback(0) | comment(2) |


<<秘境!密教?大洞の穴弘法 | TOP | バッタロウ2011>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

むう。ブラタモリみたいですな。
楽しそう♪

私も生まれ育った知立あたりだったら
こういう動きができそう。
子どものころ自転車で走り回ったところって
頭の中に道のイメージができているからね。

2011/12/23 21:54 | やま [ 編集 ]


 

そうそう。ブラタモリならぬブラおやじ。
めちゃ楽しいです♪
しかも経費は限りなく0円に近いしw
健康的だし。
知立も歴史があって良さそうじゃん。鎌倉街道、東海道、うは!よだれが出そうw

2011/12/23 22:15 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/884-7f70321a

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する