2011/12/24 (Sat) 秘境!密教?大洞の穴弘法

土岐市内の下街道巡り←は、多治見市境の大洞で終わったんですが、あまりにあっさりしていたのと、以前からちょっと気になっていたスポットがこの近くにある、ってのとで、もうちょっと足を伸ばすことにしました。

その気になるスポットというのが、大洞の穴弘法。→土岐の穴弘法←と言えば、とかく高山地区のそれが(紅葉で)有名で、ググッてみてもそっちの情報ばかり(当ブログを含めw)。「大洞の穴弘法」なんてのは、ネット上では情報ゼロ。手を変え品を変えググッてみたところ、一件だけヒットしましたが、そのサイトでは「穴弘法」という表現はされていませんでした。

そもそもその存在を知ったきっかけは、土岐市市制50周年記念事業の一環として土岐ライオンズクラブが発行した→「土岐市の自然と文化・産業遺産」←という小冊子。そこに「大洞の穴弘法」と記載されていたんですが・・・。

まあとにかく、それが「穴弘法」なのかどうかはさておき、行ってみました。




走れども走れども、それらしき物件は見当たらず、ほんとにあるんかいな・・・と不安になった頃に・・・

111220akb.jpg

ドーン!

あったよ!ありました!断崖にへばりつくように建てられた社殿や五輪塔。聞きしに勝る秘境っぷり!こりゃ萌えるわ☆ 地図で見ると、大洞池のほとりに中道寺という寺があって、その一角のようです。石碑の文字を読む限り、「佛窟山弘法大師」と言うらしい・・・。この岩山の岩壁一帯に、無数の石仏(弘法様?)が設置されているとのこと。それではLet's try!

111220akb2.jpg

まずは、はっきりした参道を行けるところまで行きます。いくつかの石仏を横目に見ながら、たどり着いた一番端っこの石仏が↑これ。

111220akb3.jpg

そして、そこからの眼下の眺め。うひょー!絶景☆

もうこれだけでかなり満足なんですが、気になるのは、急斜面上方にまだまだ無数に見られる石仏の数々。かつてはこれら全てを見て回れたはずなんじゃないか、という確信に満ちた思いが俺にはありました。それらの石仏の間を縫うように張り巡らされていたはずの道が、今では草木に覆われて隠れてしまっているのではないか、と。

当然のごとく、それにトライします。

111220akb4.jpg

111220akb5.jpg

こういう時に、日頃山で鍛えたルートファインディングの目が役立ちますね。ジグザグに斜面を登り、とりあえずはこの山のピークと思われる地点にたどり着きました。ここまでくればあとは簡単。山頂から尾根をたどれば、面白いように踏み跡が見えてきます。こうして、石仏のほぼ全てを網羅するように見て、ここら一帯をループすることができました。

最後に、一番目立つ赤い五輪塔へと伸びる廃道探索です。

111220akb6.jpg

こちらの道はさっきのより分かりやすい。(でも擦り傷だらけで、中にはしこたま横腹を擦ったものもあります。そこそこ危険なので、行く場合は自己責任でお願いしますね。)

いやはや、超コーフンのひとときでした!こんな秘境がまだ土岐にあったなんて!
















神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(2) |


<<厳寒の琵琶湖 | TOP | 土岐の下街道をサイクリング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昨日、偶然みつけて驚きました。まだまだこんな秘境があるなんてぞくぞくしますね。巨大な釜に祀られた地蔵も気になります。

2012/02/21 10:19 | mag [ 編集 ]


 

magさんこんにちは!

これを「偶然見つけた」というのもまた驚きですねw 私はわざわざ探しに行きましたから。
どこまで見られましたでしょうか。参道は歩かれたのでしょうかね。

>巨大な釜に祀られた地蔵

そんなんありましたっけ?見落としたのかな・・・・?

ググッてみてどうでしたか?全然情報ないですよね~w 当ブログのほかに一件だけだったように思います。それほど、世に全然知られていないようで、この記事も、書いても何の手応えもなく(検索で訪れる人もなく)淋しい限りでしたw ありがとうございました。


2012/02/21 16:15 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/885-b8391866

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する